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マリテ+フランソワ・ジルボー : ウィキペディア日本語版
マリテ+フランソワ・ジルボー

マリテ+フランソワ・ジルボー〔日本語公式サイトの表記では、「+」は全角が用いられている。〕(Marithé François Girbaud)は、かつて存在した1964年に、フランソワ・ジルボー(François Girbaud)、マリテ・ジルボー(Marithé Girbaud)夫妻が創業した、フランスを拠点とする国際的な衣料品会社、ファッション・ブランド。フラッグシップ店はパリビバリーヒルズにあった。
2013年11月6日に、パリの5つの店、リヨン、ベルギーの店舗が業務清算の為、閉店した。
== 沿革 ==
マリテ+フランソワ・ジルボーは、発足当初は着心地のよい素材を使ったユニークなスタイルのジーンズなど、カジュアル衣料を専門としていた。アメリカ合衆国では、ボストンシカゴロサンゼルスニューオリンズダラスサンフランシスコなどといった都市の郊外や都心の住民の間で人気を博した。
同社は、世界各地で様々なスタイルのジーンズを発売しており、日本市場に特化したジーンズも生産している。これは、足首のところに長さを調整できる面ファスナーのストラップがついているもので、ストラップの色は服装と合わせることができるよう様々なものがある。ジルボーのブランドには Brand XSkinny Cowboy もあり、ストーンウォッシュ加工を施した、テープ付きのパラ・シャトル・ジーンズの膝の2か所に面ファスナーが付けられている。さらに最近では、膝の2か所と足首の1か所に面ファスナーが付けられた、3ストラップ・パラ・シャトル・ジーンズも販売されている。
Brand X は最も人気のあるジーンズで、「ビーパー・ポケット (beeper pocket)」と称される左の尻ポケットが特徴となっている。このジーンズは、尻や股の部分をゆったりととった「バギー/袋のような (baggy)」な都会風の服装として、一般の人々に買ってもらうことを考えてデザインされたジーンの早い時期の例であると、多くの人々に考えられている。
ニューオリンズなどでは、こうしたジーンズを俗に「アフリカン・カット」ジルボーと呼んでいるが、これは、典型的なユーロッパ人のモデルより、尻や股が大きいアフリカ系アメリカ人の男性から、足や尻や股の余裕が求められることを踏まえた呼称である。「バギー」パンツのスタイルは、数々の修正が加えられ、1990年代から今世紀はじめにかけて極限に達した。しかし、1980年代風の「スキニー」なスタイルがリバイバルしてくると、バギーは廃れるようになり、これまでジルボーに強い支持があったニューオリンズでも、その人気には陰りが見えるようになっている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「マリテ+フランソワ・ジルボー」の詳細全文を読む



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