|
} マンダレイ・ベイ・トラム(英: )は、ネバダ州パラダイスにあるラスベガス・ストリップにて、1999年(平成11年)4月9日に開業した、延長838m (2,700ft)のPeople moverである。 MGMミラージュ・グループに属する3つのゲーム・ホテルを繋ぐために建設された。 当路線は、主要なからエクスカリバー・ホテル&カジノおよびルクソール・ホテルを通って、南端のマンダレイ・ベイ・リゾート&カジノまで乗客を運んでいる。 ケーブル駆動による二重トラック・システムであり、市民は無料で利用できる。 トラックおよび列車が1つのみで運行している場合には、4つの駅に全て停車する。 ピーク時には、両方のトラックにて運行されている。 急行列車は、エクスカリバー・ノースからマンダレイ・ベイまで南へノンストップで走行しており(返送時は空き)、2番目の列車は、エクスカリバー・ホテルにて乗客を降ろしてから北へ移動している(こちらもまた、返送時は空き) エクスカリバー・ホテルからエクスカリバー・ノースまでの道のりを非対称の配置にする必要性として、取り扱われた各ホテルに特別なご愛顧を奨励するために設計されている。'')は、ネバダ州パラダイスにあるラスベガス・ストリップにて、1999年(平成11年)4月9日に開業した、延長838m (2,700ft)のPeople moverである。 MGMミラージュ・グループに属する3つのゲーム・ホテルを繋ぐために建設された。 当路線は、主要なからエクスカリバー・ホテル&カジノおよびルクソール・ホテルを通って、南端のマンダレイ・ベイ・リゾート&カジノまで乗客を運んでいる。 ケーブル駆動による二重トラック・システムであり、市民は無料で利用できる。 トラックおよび列車が1つのみで運行している場合には、4つの駅に全て停車する。 ピーク時には、両方のトラックにて運行されている。 急行列車は、エクスカリバー・ノースからマンダレイ・ベイまで南へノンストップで走行しており(返送時は空き)、2番目の列車は、エクスカリバー・ホテルにて乗客を降ろしてから北へ移動している(こちらもまた、返送時は空き) エクスカリバー・ホテルからエクスカリバー・ノースまでの道のりを非対称の配置にする必要性として、取り扱われた各ホテルに特別なご愛顧を奨励するために設計されている。 == 背景 == マンダレイ・ベイ・トラムは、2つの完全に独立したシャトル・システムが並んで走行する、延長838m (2,749ft)の高架化されたガイドウェイから成る、・シャトルを導入したものである。 ガイドウェイは、5 – 8m (16 - 26ft)の高さの位置で、通りの直ぐ上を通過する線形となっている〔。 1つのシステムが2つの終端駅間の急行接続を提供している間、もう1つのシステムはルートに沿って4つの駅を全て取り扱っている。 各システムは、5両の車両にて1編成の列車となっている。 個々の車両はそれぞれ32人の乗客を乗せることができ、よって各列車は合計160人の乗客定員となっている。 システム1は、 (pphpd) 1,300人の乗客を乗せており、かつ4つの駅がある。 システム2は、pphpd 1,900人の乗客を乗せており、かつ2つの駅がある(そして、乗客4人/m2)。 列車は、各乗客を乗せて走行している間、反対方向では空のままバック走行されている。 運行の最初の年には、当システムは約2,100万人の乗客を運んでいた。 列車車両は牽引ロープにしっかりと取り付けられており、非常に静かな運行を保証するために空気タイヤにて走行している。 列車は36km/h (22.4mph)の移動速度に達することができ、かつガイドウェイはオープンであり、モジュール式の鋼管トラス構造となっている〔。 カスタム列車の設計は、目玉の1つである。 列車はテレビ・コマーシャルのために撮影されており、マンダレイ・ベイ・グループは設計の特許権を取得している〔。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「マンダレイ・ベイ・トラム」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|