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ニューヨーク市地下鉄はアメリカ合衆国ニューヨーク市の5つの行政区のうちブロンクス区、ブルックリン区、マンハッタン区、そしてクイーンズ区を走る地下鉄システムである。メトロポリタン・トランスポーテーション・オーソリティ (MTA) の関連組織であるニューヨークシティー・トランジット・オーソリティーによって運営されており、アメリカ合衆国で最も利用客の多い地下鉄であり世界で4番目に利用客の多い地下鉄である。1日あたりの乗客数は522万5000人である。総駅数はで、世界一駅数の多い地下鉄となっている。 1940年に三つの地下鉄会社、:en:Interborough Rapid Transit Company (IRT), :en:Brooklyn–Manhattan Transit Corporation (BMT), そして:en:Independent Subway System (IND) が合併し、現在のニューヨーク市地下鉄となった。 == 歴史と概要 == *IRT Ninth Avenue Line *IRT Sixth Avenue Line *IRT Third Avenue Line *IRT Second Avenue Line *Beach Pneumatic Transit subway *Original IRT subway (Lexington, 42nd, Broadway, Lenox) *IRT Broadway-Seventh & Lexington Avenue extensions *IRT Flushing Line *BMT Broadway Line *BMT Nassau Street Line *BMT 14th Street-Canarsie Line *IND Eighth Avenue Line (Concourse Line) *IND Sixth Avenue Line *IND/BMT 63rd Street Lines *Second Avenue Subway 多くのマンハッタンの数字名のストリートやハウストン・ストリートの住所は"East"または"West"がストリート名の前に付くが、多くの地下鉄駅名のストリートには付かない。例えば、レキシントン・アベニュー線 33丁目 (33rd Street) 駅はイーストサイドにあるが、東33丁目 (East 33rd Street) とはならない。例外は 西4丁目 – ワシントン・スクエア (West Fourth Street – Washington Square) 駅である。INDは2番街からブルックリンへ6番街線延伸を計画していたことがあった。この路線はブルックリンの南4丁目 (South Fourth Street) に駅を持つことが計画されていた。この駅の外枠がINDクロスタウン線 (en) ブロードウェイ (en) 駅に作られたが、計画が破棄され現在は封印されている。西4丁目は、この南4丁目と区別できるように単に4丁目とはならなかったが、結局南4丁目は開業することはなかった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「マンハッタンのニューヨーク市地下鉄駅の一覧」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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