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マーク・プレンスキ-(Marc Prensky、1946年3月15日 - )はアメリカ合衆国の教育分野における作家、講演家である。「デジタルネイティブ」「デジタルイミグラント」の発案者として知られる。この用語は2001年の「オン・ザ・ホライゾン(On the Horizon)」の記事で初出する。 プレンスキ-は1966年オーバリン・カレッジ卒(Oberlin College)、1968年イエール・ユニバーシティー卒(Yale University)、1980年ハーバード・ビジネス・スクール(Harvard Business School)を卒業している。 著書に2001年マグロウヒル社(McGraw-Hill)から出版されたDigital Game-Based Learning(日本語版:デジタルゲーム学習-シリアスゲーム導入・実践ガイド 東京電機大学出版局) 2006年パラゴンハウス社(Paragon House)から出版されたDon't Bother Me Mom – I'm Learning(日本語版:テレビゲーム教育論-ママ!ジャマしないでよ勉強してるんだから 東京電機大学出版局) 2010年コーウィン社(Corwin)より出版されたTeaching Digital Natives(日本語版:ディジタルネイティヴのための近未来教室―パートナー方式の教授法 共立出版)などがあり、60を超える教育に関してのエッセーを発表している。プレンスキ-はラーニング・ゲームのデザイナーであり、ゲームを使用した教育に関しての専門家として知られている。 プレンスキ-は自身のキャリアをニューヨーク市ハーレムでの教師としてはじめ、小学校から大学までの全レベルにおいて指導した経験をもつ。その後ボストン・コンサルティング・グループ(Boston Consulting Group)において企業戦略や、商品開発の責任者として経験をつみ、ウォール・ストリートにて人事とテクノロジー・エグゼクティブとして企業でも活躍する。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「マーク・プレンスキー」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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