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マーク・ルブラン マーク・ルブラン(Marc LeBlanc)は、ゲームデザイナーであり、ゲーム研究者である。 マサチューセッツ工科大学のコンピュータサイエンス学部で学士、科学修士を修了後、ルブランはルッキンググラススタジオでの仕事を通して、『Ultima Underworld II』、『システム・ショック』、『Flight Unlimited』、『Terra Nova』、『シーフ』を含むいくつものゲーム開発に携わる。ルッキンググラススタジオを経て、ルブランはセガに赴き、スポーツゲームを作るVisual Conceptsのための人工知能開発にあたった。2003年、ルブランはMind Control Softwareに移り、Independent Games Festivalで受賞する『オアシス』を、アンドリュー・レカーと共に開発する。ルブランはまた、Indie Game Jamsにも参加している。 ルブランは、Game Developers Conferenceでゲームデザインのワークショップを開いており、そこで彼は力学、ダイナミクス、美学によるMDA(Mechanics Dynamics Aesthetics)フレームワークを軸に、ゲームデザインの理論を探っている。MDAは、ダグ・チャーチによるゲーム論Formal Abstract Design Tools〔Formal Abstract Design Tools for Games 〕の一部にもなっている。ワークショップやMDAに関するいくつかの資料は、ルブランの個人サイトで公開されている。 == 脚注 ==
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「マーク・ルブラン」の詳細全文を読む
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