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マーケットブリーダーとは、生産したサラブレッドを市場で売却して利益をあげることを主な目的とする生産者のこと。自己の名義で所有して競馬に使うことを目的とするオーナーブリーダーと対比されることが多い。単に経営方針を説明する用語というよりは、しばしば否定的なニュアンスで用いられる。 == 経営リスク == 一般に、サラブレッド生産は、投資を行ってから、資金を回収するまでの期間が長い。 設備投資を別とすると、投資は母馬となる繁殖牝馬を購入したところからはじまる。ついで種付料に投資をして種牡馬と交配を行い、おおむね1年後に仔馬が生まれる。それから約2年をかけて仔馬を育成し馴致、調教を行う。その後競走年齢に達した仔馬は、調教師に引き渡されて競走に出るために必要なトレーニングを行い、競走馬としてデビューする。その後は概ね2年から5年程度にわたり競走に出場し、賞金を得る。競走での成績が著しく優れたものは、引退後に種牡馬として高額で売却することもできるし、自己で種牡馬として所有し、種付料を得ることもできる。 このように、自己所有で競走馬として競馬に使う場合、資金の回収が始まるのは、最初の投資が行われてからもっとも早くて3年後、回収が終わるまでには、通常は5年から7年程度を要する。この間に、競走馬の疾病や怪我などによって競走能力を喪失したり、あるいは競走能力が劣っていて賞金を稼ぐことが不可能であったりすると、資金の回収は不可能になるというリスクが存在する。 趣味として競走馬の所有を行うのであれば、このようなリスクは「想定の範囲内」であるが、事業として競走馬の生産を行うものにとっては長期間にわたってこのリスクを負うことは受け入れがたい。これに対し事業者は、早い段階で仔馬を売却して資金を回収することでリスクを回避することができる。同時に、投資を行ってから資金回収までの期間を短縮することで、早く次の投資を行うことが可能となり、効率のいい経営が可能となる。 一般に仔馬を売却する場合には、仔馬が調教に耐えうるまで成長した1歳から、調教を終えた2歳の前半までに行われるのが普通である。日本ではまだ少ないが、海外では1歳の時点で仔馬を購入し、1年ほどかけて調教を行って2歳の時点で売却することを事業とするものもいる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「マーケットブリーダー」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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