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市場占有率(しじょうせんゆうりつ)とは、ある特定の市場全体の中で、ある企業の商品やサービスがどれくらいの割合を占めているかを示す比率である。市場シェア、マーケットシェア(英: market share)、シェアなど他にも幾つかの呼称があるが、市場シェアという呼称が広く用いられている。 == 概要 == 市場占有率は、ある特定の市場全体の売上高や生産台数の内、一企業単独の売上高や生産台数が占める割合を示す。例えばある市場全体の総売上高が100億円、その中の一社の売上高が20億円だとすれば、その企業の市場占有率は20%ということになる。 市場占有率を求める場合の市場には厳密な定義はなく、単位(売上高、販売台数など)、期間(1年間、通算など)、地域(国内、海外など)、商品やサービスの区分は、市場占有率を求める目的によって定義される。 例えば以下のような市場占有率がありえる。 * 2010年の日本国内でのビール販売量に占めるアサヒビールのビール販売量の比率 * 2005年の全世界の自動車生産台数に占めるトヨタ自動車の生産台数の比率 * 2008年の日本国内における携帯電話新規契約者数に占めるソフトバンクの新規契約者数の比率 * 2009年4月時点の日本国内の携帯電話契約者数に占めるNTTドコモの契約者数の比率 下二つは、日本国内の携帯電話産業という点では共通だが、期間(1年間と通算)や対象(新規契約者数と契約者数)は異なるので、得られる市場占有率も異なるものになる可能性がある。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「市場占有率」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Market share 」があります。 スポンサード リンク
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