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マーケティング史 : ウィキペディア日本語版
マーケティング

マーケティング()とは、企業などの組織が行うあらゆる活動のうち、「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその価値を効果的に得られるようにする」ための概念である。また顧客のニーズを解明し、顧客価値を生み出すための経営哲学、戦略、仕組み、プロセスを指す。
==概要==
一般的な企業活動のうち、商品・サービスそのものの企画・開発・設計やブランディングから、市場調査・分析、価格設定、広告宣伝広報、販売促進、流通マーチャンダイジング、店舗・施設の設計・設置、(いわゆる)営業、集客、接客、顧客の情報管理等に至る広い範囲においてマーケティングミックス4P4Cの活動が行われている。
企業活動のうち、対顧客視点での活動が行われない製造ライン、研究、経理、人事などの部門は、一見マーケティング活動とはやや距離があるが、顧客価値を生むという視点では組織が有機的に機能する必要があると考えられる。
マーケティングの定義や理論は、時代と共に様々に変遷してきており、硬直化することがなく進化しているといえる。
元々は米国で産まれた概念で、モノ(製品・商品)を中心にした「マス・マーケティング」(マーケティング1.0)から始まった。
以後、「生活者(顧客)思考のマーケティング」(マーケティング2.0)に進化したとコトラーは定義している。
現在はグローバル化とIT化が加速し、「価値主導のマーケティング」(マーケティング3.0)の領域に高度化しており、単なる収益向上のための手段ではなく、企業や組織が世界を良くするための事業・活動を展開するための戦略に昇華している。
上述のとおりマーケティングはモノの生産・販売から産まれた概念だが、今日コモディティ化が加速する市場において自社の競争優位性を発揮し維持するうえで、顧客思考のサービスが果たす役割の重要性が増していると広く言われている。セオドア・レビットはすべての企業は顧客にとってサービス業であるという顧客思考の認識に立ち、あらゆる企業がサービス的要素を持つと指摘している。従来のモノ中心のマーケティングをGDL(Goods Dominant Logic)ともいい、顧客は単に購入者として捉えられ、モノの交換価値を重視していた。SDL(Service Dominant Logic)では、モノに限らず経済活動を全てサービスであると考え、顧客のことを購入者ではなくサービスの利用者であるという考えに立脚している〔酒井光雄編著(2013)『成功事例に学ぶマーケティング戦略の教科書』、p.180-184〕。
マーケティング活動は、狭義には商品またはサービスを購入するポテンシャルのある顧客候補に対して情報提供(情報収集)などマーケティング・コミュニケーション活動で相互学習状態を形成して購買に至らしめ、さらなるコミュニケーションによって固定顧客化して顧客価値を高め、再購入や顧客連鎖を促進する、などの企業活動の拡大再生産(あるいは維持)を図るための一連の行為であり、心理学、数学、社会学、経済学等様々な知識の上から成り立つ高度な理念、スキルである。
一部のビジネスの現場やマスメディアにおいては、広告宣伝、集客や販促活動のみをマーケティングと捉える傾向が強いが、これは本来戦略的なマーケティング活動の意味からすれば極めて限定的な行為を指すものであり、誤解であるといえる〔http://www.kcon-nemoto.com/con/print_innovation4.htm〕。この誤解は、マーケティングという言葉・概念の普及過程において、企業の宣伝担当部門などがマーケティング部などと名乗ることが多かったため、その部門の担当業務を指すと誤って捉えられたと考えられる。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「マーケティング」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Marketing 」があります。



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