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ミドシップ : ウィキペディア日本語版
ミッドシップ

ミッドシップ(''Mid-Ship'' )とは自動車におけるエンジンの搭載法の1つで、船体中心という言葉が示す通りエンジンを車体の中心付近に配置する構造のことである。「ミドシップ」「ミッドエンジン」とも言われる。
== 概要 ==
ミッドシップ・レイアウトには以下のような種類がある。
;(リヤ)ミッドシップ
これを指して単に「ミッドシップ」とすることも多い。運転席の後ろ〔ごく稀だが、運転席の横に配置する例もある。たとえば、インディカーの STP-Paxton Turbocar はサイドミッドシップにガスタービンエンジンを配置している。〕にエンジンを積みリアを駆動する。レーシングカーや多くのスーパーカーが採用している。MRと略すことがある(:en:Rear mid-engine, rear-wheel-drive layout)。あるいは運転席の下(アンダーフロア)のこともある。
;フロントミッドシップ
フロントエンジンでエンジンが前輪の車軸と運転席の間にあるものは「フロントミッドシップ」と言われる。この場合は前輪駆動の場合もある(FFミッドシップ)。前輪駆動では駆動輪に重量を掛けることがほぼ必須であるため、リアミッドエンジンで前輪のみを駆動する形式はほとんど例がない。
;ミッドシップ四輪駆動
ミッドシップエンジンで前後輪を駆動するミッドシップ4駆もある。著名なメーカーでは、アウディ傘下に入って以降のランボルギーニ車はすべてリアミッドシップの四駆である。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ミッドシップ」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Mid-engine design 」があります。



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