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ミュンヘン・ニュルンベルク・エクスプレス(''München-Nürnberg-Express'')とは、ドイツ鉄道の列車で、ニュルンベルク-インゴルシュタット-ミュンヘン高速線を最高速度200km/hで走行する快速列車(''RE:RegionalExpress'')の名称である。 == 概要 == ニュルンベルク-インゴルシュタット-ミュンヘン高速線は、ニュルンベルク~インゴルシュタット間の高速新線(''NBS:Newbaustrecke'')と、インゴルシュタット~ミュンヘン間の高速改良線(''ABS:Ausbaustrecke'')から構成されている。本路線は2006年12月10日のダイヤ改正にて本格的な営業運転を開始し、ICEが最高速度300km/hで走行している。 一方、同路線は、バイエルン州最大の都市である州都ミュンヘンと、同州第2の都市であるニュルンベルクを結んでいるが、本路線が開業する前はアウクスブルクまたはレーゲンスブルクを経由する必要があり、距離の割に所要時間がかかっていた。そこで、バイエルン州内の2大都市間の所要時間短縮と利便性向上を目的として、高速新線経由ながら、特別料金を徴収しない列車が設定された。これが快速(RE)「ミュンヘン・ニュルンベルク・エクスプレス」で、同高速鉄道線が本格的に営業運用を開始した2006年12月改正より、運転されている。 高速新線を経由する快速列車は、既にマンハイム・シュトゥットガルト高速新線での事例があったが「ミュンヘン・ニュルンベルク・エクスプレス」は、高速新線を最高速度200km/hで走行することや、高速新線の全区間を走行することが大きな違いである。このため「ミュンヘン・ニュルンベルク・エクスプレス」は2007年現在「ドイツで最も速いローカル列車」となっている。 運営はドイツ鉄道の地域旅客輸送部門である''DB Regio''社が行う。 なお、計画段階では、「高速鉄道線を経由して州の首都へ向かうフランケン地方の速達列車」を意味する''"FRESH"(FRanken-Express über die Schnellfahrstrecke in die LandesHauptstadt )''の名称が予定されていた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ミュンヘン・ニュルンベルク・エクスプレス」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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