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ムグンファ号[むぐんふぁごう]
ムグンファ号(ムグンファごう)(無窮花号)は韓国鉄道公社(KORAIL)の列車の種別。「ムグンファ」とは大韓民国を象徴する花、ムクゲの意。愛称としては1960年に最優等列車に初めて採用された。なお、一時期鉄道庁時代の日本語版ページにおいては「ムクゲ号」と表記されていた。 1977年8月13日、〔写真で見た韓国鉄道100年 P.47 (韓国鉄道庁・公報担当官室、1999年、韓国語)〕セマウル号と、当時非冷房だった特急(のちのトンイル号)の中間クラスにウドゥン(優等)を新設したことにはじまり、1983年12月23日に「ムグンファ号」へ改称した。 == 概要 == セマウル号を補完する役割の優等列車〔韓国の旅行業者コネストはソウルから地方への行き方~鉄道編~ にて「急行に相当」と記している。〕で、ほぼ全路線を網羅している。KTX開業によるトンイル号の廃止により、多くの路線で各駅停車に相当する列車が廃止されたため、ムグンファ号がこれを受け継ぐことになったが、すべての列車が各駅停車ではなく、幹線では列車によって停車駅を変更する千鳥停車を行い、所要時間は落とさずに、ほとんどの駅に停車するようにしている(ただしムグンファ号も停車しない旅客扱い中止駅も少なくない)。慶全線や中央線ではロングランの各駅停車の列車が存在する。また、夜行列車の設定される路線もある。 釜山近郊ではディーゼル動車(気動車、下記)でも運行されているが、長距離列車はすべて客車である。初期に導入された客車の一部は2003年までにデザインリミット社製の新型客車への置き換えが完了。1980年から2000年ごろまで清凉里 - 東海で9900系電動車による運行や、1990年代には京春線で9201系ディーゼル動車(下記)による運行もあったが、2000年代初頭に廃止された。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ムグンファ号」の詳細全文を読む
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