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メディアファクトリー : ウィキペディア日本語版
メディアファクトリー

メディアファクトリー(''MEDIA FACTORY'')は、日本出版社・株式会社KADOKAWAブランドの1つ。雑誌書籍の出版のほか、トレーディングカードゲームゲームソフトなどの製作も行っている。また映像ソフトのうち、アニメを製作委員会に参加する形で多数製作しているほか、近年は往年のアニメ・子供向け教育番組をパッケージソフト化することに力を注いでいる。
本項では、当ブランドの前身となる株式会社メディアファクトリー及び同社が吸収合併されて発足したKADOKAWA・メディアファクトリーブランドカンパニーについても解説する。
== 歴史 ==

=== 株式会社メディアファクトリー ===

1986年昭和61年)12月1日株式会社リクルートの書籍出版部門より株式会社リクルート出版として分離・独立。1991年平成3年)4月1日株式会社メディアファクトリー(''MEDIA FACTORY,INC.'')に社名変更。
1998年(平成10年)、パイオニアLDC(現NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン)と合弁でレコードレーベル「factoryorumok」を立ち上げたが、後に提携を解消している。
2011年(平成23年)、角川グループホールディングス(現在のKADOKAWA)が株式会社リクルートより80億円で買収し、11月15日付で完全子会社化した。それに伴い、登記上の本店住所を、東京都中央区銀座8丁目4番17号にあるリクルート所有のビルから渋谷のNBF渋谷イーストへ移転。角川グループの出版社は、主に千代田区富士見周辺に密集しているため、渋谷にオフィスがある当社はいささか異例ともいえる。
元代表取締役社長の芳原世幸はリクルート時代にカーセンサーの創刊編集長、エイビーロードゼクシィの編集長を務めていた。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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