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メトロポリタン鉄道Aクラス蒸気機関車 : ウィキペディア日本語版
メトロポリタン鉄道Aクラス蒸気機関車[めとろぽりたんてつどうえいくらすじょうききかんしゃ]

メトロポリタン鉄道AクラスおよびBクラス蒸気機関車はベイヤー・ピーコックが製造し、メトロポリタン鉄道にて1864年から運用された軸配置:en:4-4-0T復水式蒸気機関車である。Aクラスはトータルで40機、そして1885年にはわずかに異なるBクラスが26機製造された。地下鉄で使用するため、機関車は蒸気を復水し、また燃焼時の黒煙を減らすためにコークスまたは煙の出ない石炭を使用した。
20世紀始めの路線の電化後は引退し、1907年に40機が売却された。1936年には残り1機になり、それが現在ロンドン交通博物館で保存されている。
==歴史==

===製造===
1863年にメトロポリタン鉄道(Met)が開業したとき、グレート・ウェスタン鉄道(GWR)はMetropolitan Class蒸気機関車を使って運行した。しかし、1863年8月にGWRは運行から撤退し、メトロポリタン鉄道はパディントン駅からファリンドン駅まで地下路線の運行のために復水式蒸気機関車を必要とし、GWRの蒸気機関車を買い上げた。テンダーマンチェスターベイヤー・ピーコックで標準とされているもので、2600ポンドで機関車18機分がそれぞれ6ヶ月以内に用意された。機関車のデザインはメトロポリタン鉄道のエンジニアJohn Fowlerに頻繁に帰属したが、しかしデザインはベイヤー・ピーコックの機関車の開発が作っていたスペインの:en:Tudela & Bilbao Railwayが持っていて、Fowlerは駆動輪の直径、車軸重量と鋭いカーブを案内する機能を指定するのみであった。
1864年に引き渡された:en:4-4-0タンク機関車は x シリンダーを備え、直径の動輪と整備重量は42トン3クォートだった。ボイラー圧力はで、先台車はビッセル台車、の石炭庫を備えていた。これは地下の鉄道で使用されることを目的とし、機関車は運転室に屋根を持たず、単純な見栄え目的のプレートを持つのみであった。地下での発煙を抑える為に、最初はコークスを燃やし、1869年からはウェールズ産無煙炭に切り替えた。
最初の18機の機関車には独自の名前を持ち、オーバーホールの際はネームプレートが取り外された。
これらの機関車は1866年から1868年にかけてそれぞれ5機ずつ、1869年には6機が増備された。これらの機関車を補給するテンダーは;1868年にボイラー圧力はに強化された。1879年からはさらに機関車を必要とし、これらはAdams Bogiesによりデザインが変更され、ホイールベースがとなり、以前の機関車のより短くなった。これらの後期の全24機の機関車は1879年と1885年に引き渡された。
機関車は引き渡されると順番に番号が付けられ、1925年に、1870年より前に製造された機関車にはAクラス、それ以降の機関車にはBクラスの格付けが行われた。1868年に5機のBurnett 0-6-0タンク機関車がSt John's Wood Railway向けに配備された時、その機関車には34から38の番号が与えられ、AクラスはNo.1-33と39-44号機から構成された。のちに0-6-0タンク機関車が売却されたあと、Bクラスが先の番号にあてがわれ、Bクラスは34-38と50-66号機となった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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