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メルパチ・ヌサンタラ航空8968便墜落事故 : ウィキペディア日本語版 | メルパチ・ヌサンタラ航空8968便墜落事故[めるぱち ぬさんたらこうくう8698びんついらくじこ] メルパチ・ヌサンタラ航空8968便墜落事故(メルパチ・ヌサンタラこうくう8698びんついらくじこ)とは、インドネシア東部の西パプア州にある空港への着陸直前に海面へ墜落した航空事故である。 ==事故の経過== 2011年5月7日12:50(現地時間)、西パプアのソロン空港〔Sorong-Dominique Edward Osok Airport profile 〕を離陸し、同カイマナ空港〔Kaimana-Utarom Airport profile 〕に向かったメルパチ・ヌサンタラ航空(英:Merpati Nusantara Airlines)8968便は、1時間4分の飛行後、14:00に15分間待機の後に、カイマナ空港に最終進入した。13:25には視界が入道雲発生で視界は3ないし8kmまで減少したとの気象通報を受ける。さらに5分後、豪雨で視界は2,000m未満となった。再着陸を試みる態勢にあった機は滑走路手前約500mの海面に墜落し、その衝撃で爆発した。その際少なくとも2片に壊れて約30mの海底に沈んだ〔Merpati Nusantara Airlines Aviation Safety Network〕。 同機には乗客19人、専門家2人、乗組員4人の合計25人が搭乗していたが全員が死亡、うち乳児1人を含む12歳以下の子どもは3人だった。15∼18の遺体は墜落後まだ機内に残されており、直後に海軍のダイバー10名により回収された。 機体は、西安飛機工業公司が2010年10月に製造したXian MA60(機体番号:PK-MZK)〔参考文献:青木謙知『旅客機年鑑2010-2011』イカロス出版〕で、事故までの累計飛行時間は615時間〔だった。
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