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モンス・デジデリオ(Monsù Desiderio)とは、バロック期の画家フランソワ・ド・ノメ(François de Nomé, 1593年 - 1620年以降)およびディディエ・バラ(Didier Barra)、他(?)の共同ペンネーム。二人はともに16世紀にロレーヌ地方メスで生まれ、17世紀はじめにナポリで活躍した。 その作品は、古代ローマ、旧約聖書、新約聖書、ナポリ、ヴェネツィア、メスから霊感を得た「荒廃」「(自然の)大変動」「不思議な建物」が特色で、20世紀になって、アンドレ・ブルトンからシュルレアリスムの先駆者と評価された。 その特異なスタイルが、次世代のイタリア風景画家(ヴェドゥータ Veduta。展望風景画)に影響を及ぼすことはなかった(あえて挙げるならアレッサンドロ・マニャスコ(Alessandro Magnasco)にあるかも知れない)。しかし、文明の残骸の中の悪夢のような荒廃した描写は、サルヴァトル・ローザ、ミケランジェロ・チェルクオッツィ(Michelangelo Cerquozzi)といった画家たちや、ジョヴァンニ・バッティスタ・ピラネージの「cappricci」(奇抜で幻想的な記念碑、残骸、建物)にテーマ的に使われている。 ==参考文献== *Pierre Seghers, ''Monsù Desiderio ou le Théâtre de la fin du monde'', Robert Laffont, 1981 *Michel Onfray(ミシェル・オンフレ), ''Métaphysique des ruines. La peinture de Monsu Désidorio'', Mollat, 1995 *Web Gallery of Art Biography *『モンス・デジデリオ画集』 エディシオン・トレヴィル、2009年8月 解説谷川渥、旧版トレヴィル、1995年 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「モンス・デジデリオ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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