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モーツァルトの主題による変奏曲とフーガ : ウィキペディア日本語版 | モーツァルトの主題による変奏曲とフーガ[もーつぁるとのしゅだいによるへんそうきょくとふーが]
モーツァルトの主題による変奏曲とフーガ() 作品132は、マックス・レーガーが作曲した管弦楽曲、四手ピアノ曲、あるいは、二台ピアノ曲(作品132a)。 == 概要 == ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトのピアノソナタ第11番「トルコ行進曲付き」第1楽章から主題を取った変奏曲で、1914年の4月から7月にかけて書かれた。初演は1914年10月に行われる予定であったが第一次世界大戦の勃発のために遅くなり〔このため初演日時には混乱があり、記述によって食い違いが見られる。〕、1915年1月8日にヴィースバーデンでレーガーの指揮によって行われた。1914年中にジムロック社から出版され、レーガーが職を辞したばかりのマイニンゲン宮廷楽団に献呈された。 レーガーは作品の性格を「気品に満ちて、俗世の苦しみから解き放たれている」と述べており、作曲にあたっては当時の音楽界の「混乱」、同時代人たちの作品の「不自然さ、奇妙さ、奇抜さ」への対抗の宣言という意図があった。おびただしいレーガーの作品のなかでも明快さと高い完成度を持つ代表作とされ、初演直後からヘルマン・アーベントロートやアルトゥル・ニキシュ、フリッツ・ブッシュなどが取り上げ、現在でも演奏機会は多い。 1915年にはレーガー自身の手になる四手ピアノ版と二台ピアノ版が出版されている。
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