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ヤコブレフ-17 : ウィキペディア日本語版
Yak-17 (航空機)

Yak-17(Jak-17;ヤク17;ロシア語:ヤーク・スィムナーッツァチ)は、ソ連ヤコヴレフ設計局で開発された多用途戦闘機DoDが割り当てたコードネームはYak-17がType 16、Yak-17UTIがType 26。''ヤーク・スィムナーッツァチ)は、ソ連ヤコヴレフ設計局で開発された多用途戦闘機DoDが割り当てたコードネームはYak-17がType 16、Yak-17UTIがType 26
== 概要 ==
Yak-17は、Yak-15の改良型Yak-15U(ヤーク・ピトナーッツァチ・ウー)として開発が始められ、1947年6月に初飛行を果たした。その後、1948年3月20日にYak-17と改名され、量産へ移された。
Yak-17はもととなったYak-3が優れた機体であったこともあり、比較的優秀な性能を示した。しかし、政治的な理由とはるかに高性能なMiG-15の成功とにより歴史の表舞台からは去っていった。
それでも多くの機体が製造されたYak-17は、ソ連の他、ポーランドチェコスロヴァキアにも輸出された。複座練習訓練機型のYak-17UTI(ヤーク・スィムナーッツァチ・ウーテーイー)も生産された。 ''ヤーク・ピトナーッツァチ・ウー)として開発が始められ、1947年6月に初飛行を果たした。その後、1948年3月20日Yak-17と改名され、量産へ移された。
Yak-17はもととなったYak-3が優れた機体であったこともあり、比較的優秀な性能を示した。しかし、政治的な理由とはるかに高性能なMiG-15の成功とにより歴史の表舞台からは去っていった。
それでも多くの機体が製造されたYak-17は、ソ連の他、ポーランドチェコスロヴァキアにも輸出された。複座練習訓練機型のYak-17UTI(ヤーク・スィムナーッツァチ・ウーテーイー)も生産された。 ''ヤーク・スィムナーッツァチ・ウーテーイー)も生産された。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「Yak-17 (航空機)」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Yakovlev Yak-17 」があります。



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