翻訳と辞書
Words near each other
・ ヤマハ・FZ1
・ ヤマハ・FZ250フェザー
・ ヤマハ・FZ250フェーザー
・ ヤマハ・FZ400
・ ヤマハ・FZ400R
・ ヤマハ・FZ6
・ ヤマハ・FZ6R
・ ヤマハ・FZ750
・ ヤマハ・FZ8
・ ヤマハ・FZR
ヤマハ・FZR1000
・ ヤマハ・FZR250
・ ヤマハ・FZR400
・ ヤマハ・FZR750
・ ヤマハ・FZX
・ ヤマハ・Fino
・ ヤマハ・GT
・ ヤマハ・GTS1000
・ ヤマハ・GTS1000/A
・ ヤマハ・GX


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

ヤマハ・FZR1000 : ウィキペディア日本語版
ヤマハ・FZR1000[えふぜっとあーるせん]
ヤマハ・FZR1000(エフゼットアールせん)は、ヤマハ発動機1987年に発表し、日本国外市場向けに生産されていたオートバイである。

== 概要 ==

FZR1000はヤマハのスーパースポーツ系のフラッグシップスポーツとして、欧米地区輸出用に開発された。
エンジンはFZ750に搭載されたユニットをベースにボアアップし、FZR400アルミデルタボックスフレームや、冷気を外気から導入するFAI(フレッシュ・エアー・インテーク)を採用し、FZR750やYZF750のレプリカとして1987年に発表された。販売の中心となる欧州ではタンデム走行でのツーリング等の需要のために、250や400の分割式のシートとは異なる、タンデムしやすい形状に変更されている。(オプションでシングルシートカバーも用意されている。)
1989年にはシリーズ初のフルモデルチェンジを行い、FZR750R(3FV1)のデザインを基本とすることで250から1000まで統一されたデザインで登場した。メカニズムには排気デバイスであるEXUPが搭載され、エンジンもボアアップされた。
1991年にはフロントフェイズの変更を行い、2眼のフェイスからプロジェクター方式にライトの変更や正立フォークが倒立フォークになった他、フレーム形状も少し変更された。
1994年にはヘッドライトをはじめとするフロントフェイスの意匠が変更されたほか、6ポットキャリパーが採用されたが、翌年(1995年)のモデルを最後にYZF1000R にフルモデルチェンジを行い生産終了となった。

File:YAMAHA FZR1000 1991.JPG|FZR1000 1991年モデル


抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ヤマハ・FZR1000」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.