翻訳と辞書
Words near each other
・ ヤンコビッチ
・ ヤンコヴィッチ
・ ヤンコ・ケルスニク
・ ヤンコ・ティプサレビッチ
・ ヤンコ・ニロヴィック
・ ヤンコ・プルンク
・ ヤンコ・ヴコチッチ
・ ヤンコ・ヴコティッチ
・ ヤンゴン
・ ヤンゴン・エアウェイズ
ヤンゴン・セントラル駅
・ ヤンゴン・ユナイテッドFC
・ ヤンゴン国際空港
・ ヤンゴン地方域
・ ヤンゴン川
・ ヤンゴン日本人会
・ ヤンゴン日本人商工会議所
・ ヤンゴン日本人学校
・ ヤンゴン港
・ ヤンゴン環状線


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

ヤンゴン・セントラル駅 : ウィキペディア日本語版
ヤンゴン・セントラル駅[やんごんせんとらるえき]

ヤンゴン・セントラル駅(ヤンゴンセントラルえき、: : )は、ミャンマー連邦共和国ヤンゴン管区ヤンゴン市の商業地区にある、ミャンマー最大となるミャンマー鉄道である。
当駅は、ミャンマー北部(ネピドーマンダレー、)、内陸部(ミッチーナー)、シャン高地(タウンジーカロー)およびタニンダーリ沿岸部(モーラミャイン、)の地域を網羅している、ミャンマー鉄道の総延長5,031km (3,126mi)にもおよぶ鉄道網への玄関口となっている。
当駅は、イギリス人によって1877年に最初の駅が建設されたが、日本軍の進攻により、撤退したイギリス人によって1943年に破壊された。
伝統的なビルマ建築様式で設計された現在の駅は、「」と呼ばれる現地の階段式屋根を利用した突起構造となっており、が設計し、1954年に完成した。
当駅は、1996年より歴史的な建物として指定されている。
2007年12月には、ヤンゴン市役所より、不特定日にヤンゴン・セントラルを商業地区から32km (20mi)離れた衛星都市であるへ移転させるという、マスタープランが発表された〔。''、: )は、ミャンマー連邦共和国ヤンゴン管区ヤンゴン市の商業地区にある、ミャンマー最大となるミャンマー鉄道である。
当駅は、ミャンマー北部(ネピドーマンダレー、)、内陸部(ミッチーナー)、シャン高地(タウンジーカロー)およびタニンダーリ沿岸部(モーラミャイン、)の地域を網羅している、ミャンマー鉄道の総延長5,031km (3,126mi)にもおよぶ鉄道網への玄関口となっている。
当駅は、イギリス人によって1877年に最初の駅が建設されたが、日本軍の進攻により、撤退したイギリス人によって1943年に破壊された。
伝統的なビルマ建築様式で設計された現在の駅は、「」と呼ばれる現地の階段式屋根を利用した突起構造となっており、が設計し、1954年に完成した。
当駅は、1996年より歴史的な建物として指定されている。
2007年12月には、ヤンゴン市役所より、不特定日にヤンゴン・セントラルを商業地区から32km (20mi)離れた衛星都市であるへ移転させるという、マスタープランが発表された〔。'' )は、ミャンマー連邦共和国ヤンゴン管区ヤンゴン市の商業地区にある、ミャンマー最大となるミャンマー鉄道である。
当駅は、ミャンマー北部(ネピドーマンダレー、)、内陸部(ミッチーナー)、シャン高地(タウンジーカロー)およびタニンダーリ沿岸部(モーラミャイン、)の地域を網羅している、ミャンマー鉄道の総延長5,031km (3,126mi)にもおよぶ鉄道網への玄関口となっている。
当駅は、イギリス人によって1877年に最初の駅が建設されたが、日本軍の進攻により、撤退したイギリス人によって1943年に破壊された。
伝統的なビルマ建築様式で設計された現在の駅は、「」と呼ばれる現地の階段式屋根を利用した突起構造となっており、が設計し、1954年に完成した。
当駅は、1996年より歴史的な建物として指定されている。
2007年12月には、ヤンゴン市役所より、不特定日にヤンゴン・セントラルを商業地区から32km (20mi)離れた衛星都市であるへ移転させるという、マスタープランが発表された〔。
== 乗り入れ路線 ==
以下の路線は、当駅を通過するか、当駅が起終点となっている。
* ヤンゴン環状線
* ヤンゴン-マンダレー線
* ヤンゴン-モーラミャイン線
* ヤンゴン-バガン線
* ヤンゴン-Aunglan-バガン線
* ヤンゴン-ピイ線

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ヤンゴン・セントラル駅」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.