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ヤンゴン・セントラル駅(ヤンゴンセントラルえき、英: 、緬: )は、ミャンマー連邦共和国ヤンゴン管区ヤンゴン市の商業地区にある、ミャンマー最大となるミャンマー鉄道の駅である。 当駅は、ミャンマー北部(ネピドー、マンダレー、)、内陸部(ミッチーナー)、シャン高地(タウンジー、カロー)およびタニンダーリ沿岸部(モーラミャイン、)の地域を網羅している、ミャンマー鉄道の総延長5,031km (3,126mi)にもおよぶ鉄道網への玄関口となっている。 当駅は、イギリス人によって1877年に最初の駅が建設されたが、日本軍の進攻により、撤退したイギリス人によって1943年に破壊された。 伝統的なビルマ建築様式で設計された現在の駅は、「」と呼ばれる現地の階段式屋根を利用した突起構造となっており、が設計し、1954年に完成した。 当駅は、1996年より歴史的な建物として指定されている。 2007年12月には、ヤンゴン市役所より、不特定日にヤンゴン・セントラルを商業地区から32km (20mi)離れた衛星都市であるへ移転させるという、マスタープランが発表された〔。''、緬: )は、ミャンマー連邦共和国ヤンゴン管区ヤンゴン市の商業地区にある、ミャンマー最大となるミャンマー鉄道の駅である。 当駅は、ミャンマー北部(ネピドー、マンダレー、)、内陸部(ミッチーナー)、シャン高地(タウンジー、カロー)およびタニンダーリ沿岸部(モーラミャイン、)の地域を網羅している、ミャンマー鉄道の総延長5,031km (3,126mi)にもおよぶ鉄道網への玄関口となっている。 当駅は、イギリス人によって1877年に最初の駅が建設されたが、日本軍の進攻により、撤退したイギリス人によって1943年に破壊された。 伝統的なビルマ建築様式で設計された現在の駅は、「」と呼ばれる現地の階段式屋根を利用した突起構造となっており、が設計し、1954年に完成した。 当駅は、1996年より歴史的な建物として指定されている。 2007年12月には、ヤンゴン市役所より、不特定日にヤンゴン・セントラルを商業地区から32km (20mi)離れた衛星都市であるへ移転させるという、マスタープランが発表された〔。'' )は、ミャンマー連邦共和国ヤンゴン管区ヤンゴン市の商業地区にある、ミャンマー最大となるミャンマー鉄道の駅である。 当駅は、ミャンマー北部(ネピドー、マンダレー、)、内陸部(ミッチーナー)、シャン高地(タウンジー、カロー)およびタニンダーリ沿岸部(モーラミャイン、)の地域を網羅している、ミャンマー鉄道の総延長5,031km (3,126mi)にもおよぶ鉄道網への玄関口となっている。 当駅は、イギリス人によって1877年に最初の駅が建設されたが、日本軍の進攻により、撤退したイギリス人によって1943年に破壊された。 伝統的なビルマ建築様式で設計された現在の駅は、「」と呼ばれる現地の階段式屋根を利用した突起構造となっており、が設計し、1954年に完成した。 当駅は、1996年より歴史的な建物として指定されている。 2007年12月には、ヤンゴン市役所より、不特定日にヤンゴン・セントラルを商業地区から32km (20mi)離れた衛星都市であるへ移転させるという、マスタープランが発表された〔。 == 乗り入れ路線 == 以下の路線は、当駅を通過するか、当駅が起終点となっている。 * ヤンゴン環状線 * ヤンゴン-マンダレー線 * ヤンゴン-モーラミャイン線 * ヤンゴン-バガン線 * ヤンゴン-Aunglan-バガン線 * ヤンゴン-ピイ線 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ヤンゴン・セントラル駅」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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