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ヤン・フジマリー(''Jan Hřímalý'', 1844年4月13日 – 1915年1月〔1月11日~1月24日〔Tchaikovsky Research.net 〕〔Index des Trios 〕〔1954年の『グローブ音楽事典』第5版のように、3月1日死亡説を採る資料もある。〕〕)は、チェコ出身のヴァイオリニストで教育者。1869年から歿年まで46年にわたってモスクワ音楽院で活動したため、ロシア名のイワン・ヴォイツェホヴィチ・グルジマリー( / ''Ivan Voitsekhovich Grzhimali'')としても知られる。 ピルゼン出身。父ヴォイチェフ(Vojtěch, 1809–1880〔)はオルガニストで作曲家であり、著名なチェコ人音楽家の家系の出であった〔。兄ヴォイチェフ2世とモーリツ・ミルドネルの指導を受ける。1855年から1861年までプラハ音楽院でヴァイオリンを学び、1862年から1868年までアムステルダム管弦楽団のコンサートマスターに就任した〔。1869年にフェルディナント・ラウプの後任としてモスクワ音楽院ヴァイオリン科の教授に任命される〔 Violinist composers 〕。1874年から1906年までモスクワでロシア音楽科学オーケストラのコンサートマスターを受け持った〔。 ピョートル・チャイコフスキーの知遇を得て、高い評価を受けている。チャイコフスキーの弦楽四重奏曲《第2番》と《第3番》の初演に参加したほか、1882年3月には、《ピアノ三重奏曲「偉大な芸術家の思い出に」》の非公開初演にも出演した。おそらくは同年10月の公開初演にも出演したであろうが、確証はない。 蝋管を用いた草創期の録音技術によって、作曲者であるアレンスキー自身のピアノとアナトーリー・ブランドゥコーフのチェロとともに《ピアノ三重奏曲_第1番》の演奏を遺している。これは作曲直後の演奏であり、ほぼ間違いなく同作の最初の録音である〔New York Times 〕〔The Dawn of Recording 〕。 卓越した教師として定評があり〔 Grove's Dictionary of Music and Musicians, 5th ed., 1954〕、門下よりレインゴリト・グリエール〔David Mason Greene, Greene's Biographical Encyclopedia of Composers 〕(《弦楽八重奏曲》作品5をフジマリーに献呈している〔Edition Silvertrust 〕)やパウル・ユオン〔Swiss Violin Concertos 〕、アルカディ・ドゥベンスキー〔The New York Public Library 〕、ピョートル・ストリャルスキー(門下にナタン・ミルシテインやイヴァン・ガラミアン、ダヴィッド・オイストラフ、レオニード・コーガンらを擁する)〔Edward H. Tarr, East Meets West 〕、ニコライ・ロスラヴェッツ〔 Описание CD 〕、コンスタンチン・サラジェフ〔(True) Synesthete Composers and Musicians 〕、アレクサンドル・ペチュニコフ、ミハイル・プレス、アレクサンドル・シュムレル〔 Famous Musicians of a Wandering Race 〕らを輩出した。ジャン・シベリウスの最初のヴァイオリン教師であったミトロファン・ワシリーイェフもおそらくフジマリーの門弟であろう〔The Wegelius Institute 〕。 数々の技巧的な練習曲や研究書を遺しており、そのいくつかはヤッシャ・ハイフェッツに重用された〔Chicago School of Violin Making 〕。 モスクワにて他界。'Jan Hřímalý'', 1844年4月13日 – 1915年1月〔1月11日~1月24日〔Tchaikovsky Research.net 〕〔Index des Trios 〕〔1954年の『グローブ音楽事典』第5版のように、3月1日死亡説を採る資料もある。〕〕)は、チェコ出身のヴァイオリニストで教育者。1869年から歿年まで46年にわたってモスクワ音楽院で活動したため、ロシア名のイワン・ヴォイツェホヴィチ・グルジマリー( / ''Ivan Voitsekhovich Grzhimali'')としても知られる。 ピルゼン出身。父ヴォイチェフ(Vojtěch, 1809–1880〔)はオルガニストで作曲家であり、著名なチェコ人音楽家の家系の出であった〔。兄ヴォイチェフ2世とモーリツ・ミルドネルの指導を受ける。1855年から1861年までプラハ音楽院でヴァイオリンを学び、1862年から1868年までアムステルダム管弦楽団のコンサートマスターに就任した〔。1869年にフェルディナント・ラウプの後任としてモスクワ音楽院ヴァイオリン科の教授に任命される〔 Violinist composers 〕。1874年から1906年までモスクワでロシア音楽科学オーケストラのコンサートマスターを受け持った〔。 ピョートル・チャイコフスキーの知遇を得て、高い評価を受けている。チャイコフスキーの弦楽四重奏曲《第2番》と《第3番》の初演に参加したほか、1882年3月には、《ピアノ三重奏曲「偉大な芸術家の思い出に」》の非公開初演にも出演した。おそらくは同年10月の公開初演にも出演したであろうが、確証はない。 蝋管を用いた草創期の録音技術によって、作曲者であるアレンスキー自身のピアノとアナトーリー・ブランドゥコーフのチェロとともに《ピアノ三重奏曲_第1番》の演奏を遺している。これは作曲直後の演奏であり、ほぼ間違いなく同作の最初の録音である〔New York Times 〕〔The Dawn of Recording 〕。 卓越した教師として定評があり〔 Grove's Dictionary of Music and Musicians, 5th ed., 1954〕、門下よりレインゴリト・グリエール〔David Mason Greene, Greene's Biographical Encyclopedia of Composers 〕(《弦楽八重奏曲》作品5をフジマリーに献呈している〔Edition Silvertrust 〕)やパウル・ユオン〔Swiss Violin Concertos 〕、アルカディ・ドゥベンスキー〔The New York Public Library 〕、ピョートル・ストリャルスキー(門下にナタン・ミルシテインやイヴァン・ガラミアン、ダヴィッド・オイストラフ、レオニード・コーガンらを擁する)〔Edward H. Tarr, East Meets West 〕、ニコライ・ロスラヴェッツ〔 Описание CD 〕、コンスタンチン・サラジェフ〔(True) Synesthete Composers and Musicians 〕、アレクサンドル・ペチュニコフ、ミハイル・プレス、アレクサンドル・シュムレル〔 Famous Musicians of a Wandering Race 〕らを輩出した。ジャン・シベリウスの最初のヴァイオリン教師であったミトロファン・ワシリーイェフもおそらくフジマリーの門弟であろう〔The Wegelius Institute 〕。 数々の技巧的な練習曲や研究書を遺しており、そのいくつかはヤッシャ・ハイフェッツに重用された〔Chicago School of Violin Making 〕。 モスクワにて他界。', 1844年4月13日 – 1915年1月〔1月11日~1月24日〔Tchaikovsky Research.net 〕〔Index des Trios 〕〔1954年の『グローブ音楽事典』第5版のように、3月1日死亡説を採る資料もある。〕〕)は、チェコ出身のヴァイオリニストで教育者。1869年から歿年まで46年にわたってモスクワ音楽院で活動したため、ロシア名のイワン・ヴォイツェホヴィチ・グルジマリー( / ''Ivan Voitsekhovich Grzhimali'')としても知られる。 ピルゼン出身。父ヴォイチェフ(Vojtěch, 1809–1880〔)はオルガニストで作曲家であり、著名なチェコ人音楽家の家系の出であった〔。兄ヴォイチェフ2世とモーリツ・ミルドネルの指導を受ける。1855年から1861年までプラハ音楽院でヴァイオリンを学び、1862年から1868年までアムステルダム管弦楽団のコンサートマスターに就任した〔。1869年にフェルディナント・ラウプの後任としてモスクワ音楽院ヴァイオリン科の教授に任命される〔 Violinist composers 〕。1874年から1906年までモスクワでロシア音楽科学オーケストラのコンサートマスターを受け持った〔。 ピョートル・チャイコフスキーの知遇を得て、高い評価を受けている。チャイコフスキーの弦楽四重奏曲《第2番》と《第3番》の初演に参加したほか、1882年3月には、《ピアノ三重奏曲「偉大な芸術家の思い出に」》の非公開初演にも出演した。おそらくは同年10月の公開初演にも出演したであろうが、確証はない。 蝋管を用いた草創期の録音技術によって、作曲者であるアレンスキー自身のピアノとアナトーリー・ブランドゥコーフのチェロとともに《ピアノ三重奏曲_第1番》の演奏を遺している。これは作曲直後の演奏であり、ほぼ間違いなく同作の最初の録音である〔New York Times 〕〔The Dawn of Recording 〕。 卓越した教師として定評があり〔 Grove's Dictionary of Music and Musicians, 5th ed., 1954〕、門下よりレインゴリト・グリエール〔David Mason Greene, Greene's Biographical Encyclopedia of Composers 〕(《弦楽八重奏曲》作品5をフジマリーに献呈している〔Edition Silvertrust 〕)やパウル・ユオン〔Swiss Violin Concertos 〕、アルカディ・ドゥベンスキー〔The New York Public Library 〕、ピョートル・ストリャルスキー(門下にナタン・ミルシテインやイヴァン・ガラミアン、ダヴィッド・オイストラフ、レオニード・コーガンらを擁する)〔Edward H. Tarr, East Meets West 〕、ニコライ・ロスラヴェッツ〔 Описание CD 〕、コンスタンチン・サラジェフ〔(True) Synesthete Composers and Musicians 〕、アレクサンドル・ペチュニコフ、ミハイル・プレス、アレクサンドル・シュムレル〔 Famous Musicians of a Wandering Race 〕らを輩出した。ジャン・シベリウスの最初のヴァイオリン教師であったミトロファン・ワシリーイェフもおそらくフジマリーの門弟であろう〔The Wegelius Institute 〕。 数々の技巧的な練習曲や研究書を遺しており、そのいくつかはヤッシャ・ハイフェッツに重用された〔Chicago School of Violin Making 〕。 モスクワにて他界。'Ivan Voitsekhovich Grzhimali'')としても知られる。 ピルゼン出身。父ヴォイチェフ(Vojtěch, 1809–1880〔)はオルガニストで作曲家であり、著名なチェコ人音楽家の家系の出であった〔。兄ヴォイチェフ2世とモーリツ・ミルドネルの指導を受ける。1855年から1861年までプラハ音楽院でヴァイオリンを学び、1862年から1868年までアムステルダム管弦楽団のコンサートマスターに就任した〔。1869年にフェルディナント・ラウプの後任としてモスクワ音楽院ヴァイオリン科の教授に任命される〔 Violinist composers 〕。1874年から1906年までモスクワでロシア音楽科学オーケストラのコンサートマスターを受け持った〔。 ピョートル・チャイコフスキーの知遇を得て、高い評価を受けている。チャイコフスキーの弦楽四重奏曲《第2番》と《第3番》の初演に参加したほか、1882年3月には、《ピアノ三重奏曲「偉大な芸術家の思い出に」》の非公開初演にも出演した。おそらくは同年10月の公開初演にも出演したであろうが、確証はない。 蝋管を用いた草創期の録音技術によって、作曲者であるアレンスキー自身のピアノとアナトーリー・ブランドゥコーフのチェロとともに《ピアノ三重奏曲_第1番》の演奏を遺している。これは作曲直後の演奏であり、ほぼ間違いなく同作の最初の録音である〔New York Times 〕〔The Dawn of Recording 〕。 卓越した教師として定評があり〔 Grove's Dictionary of Music and Musicians, 5th ed., 1954〕、門下よりレインゴリト・グリエール〔David Mason Greene, Greene's Biographical Encyclopedia of Composers 〕(《弦楽八重奏曲》作品5をフジマリーに献呈している〔Edition Silvertrust 〕)やパウル・ユオン〔Swiss Violin Concertos 〕、アルカディ・ドゥベンスキー〔The New York Public Library 〕、ピョートル・ストリャルスキー(門下にナタン・ミルシテインやイヴァン・ガラミアン、ダヴィッド・オイストラフ、レオニード・コーガンらを擁する)〔Edward H. Tarr, East Meets West 〕、ニコライ・ロスラヴェッツ〔 Описание CD 〕、コンスタンチン・サラジェフ〔(True) Synesthete Composers and Musicians 〕、アレクサンドル・ペチュニコフ、ミハイル・プレス、アレクサンドル・シュムレル〔 Famous Musicians of a Wandering Race 〕らを輩出した。ジャン・シベリウスの最初のヴァイオリン教師であったミトロファン・ワシリーイェフもおそらくフジマリーの門弟であろう〔The Wegelius Institute 〕。 数々の技巧的な練習曲や研究書を遺しており、そのいくつかはヤッシャ・ハイフェッツに重用された〔Chicago School of Violin Making 〕。 モスクワにて他界。')としても知られる。 ピルゼン出身。父ヴォイチェフ(Vojtěch, 1809–1880〔)はオルガニストで作曲家であり、著名なチェコ人音楽家の家系の出であった〔。兄ヴォイチェフ2世とモーリツ・ミルドネルの指導を受ける。1855年から1861年までプラハ音楽院でヴァイオリンを学び、1862年から1868年までアムステルダム管弦楽団のコンサートマスターに就任した〔。1869年にフェルディナント・ラウプの後任としてモスクワ音楽院ヴァイオリン科の教授に任命される〔 Violinist composers 〕。1874年から1906年までモスクワでロシア音楽科学オーケストラのコンサートマスターを受け持った〔。 ピョートル・チャイコフスキーの知遇を得て、高い評価を受けている。チャイコフスキーの弦楽四重奏曲《第2番》と《第3番》の初演に参加したほか、1882年3月には、《ピアノ三重奏曲「偉大な芸術家の思い出に」》の非公開初演にも出演した。おそらくは同年10月の公開初演にも出演したであろうが、確証はない。 蝋管を用いた草創期の録音技術によって、作曲者であるアレンスキー自身のピアノとアナトーリー・ブランドゥコーフのチェロとともに《ピアノ三重奏曲_第1番》の演奏を遺している。これは作曲直後の演奏であり、ほぼ間違いなく同作の最初の録音である〔New York Times 〕〔The Dawn of Recording 〕。 卓越した教師として定評があり〔 Grove's Dictionary of Music and Musicians, 5th ed., 1954〕、門下よりレインゴリト・グリエール〔David Mason Greene, Greene's Biographical Encyclopedia of Composers 〕(《弦楽八重奏曲》作品5をフジマリーに献呈している〔Edition Silvertrust 〕)やパウル・ユオン〔Swiss Violin Concertos 〕、アルカディ・ドゥベンスキー〔The New York Public Library 〕、ピョートル・ストリャルスキー(門下にナタン・ミルシテインやイヴァン・ガラミアン、ダヴィッド・オイストラフ、レオニード・コーガンらを擁する)〔Edward H. Tarr, East Meets West 〕、ニコライ・ロスラヴェッツ〔 Описание CD 〕、コンスタンチン・サラジェフ〔(True) Synesthete Composers and Musicians 〕、アレクサンドル・ペチュニコフ、ミハイル・プレス、アレクサンドル・シュムレル〔 Famous Musicians of a Wandering Race 〕らを輩出した。ジャン・シベリウスの最初のヴァイオリン教師であったミトロファン・ワシリーイェフもおそらくフジマリーの門弟であろう〔The Wegelius Institute 〕。 数々の技巧的な練習曲や研究書を遺しており、そのいくつかはヤッシャ・ハイフェッツに重用された〔Chicago School of Violin Making 〕。 モスクワにて他界。 == 註 == 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ヤン・フジマリー」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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