翻訳と辞書
Words near each other
・ ヤン・ヴァン・デル・ロースト
・ ヤン・ヴァン・ブラフト
・ ヤン・ヴァン=デル=ロースト
・ ヤン・ヴァーツラフ・カリヴォダ
・ ヤン・ヴァーツラフ・スタミツ
・ ヤン・ヴァーツラフ・トマーシェク
・ ヤン・ヴァーツラフ・ヒューゴ・ヴォジーシェク
・ ヤン・ヴァーツラフ・ヴォジーシェク
・ ヤン・ヴィシャティチ
・ ヤン・ヴィルス
ヤン・ヴィルスガールド
・ ヤン・ヴィンセント=ロストフスキ
・ ヤン・ヴィンツェント=ロストフスキ
・ ヤン・ヴェセリー
・ ヤン・ヴェルトンゲン
・ ヤン・ヴェルナー
・ ヤン・ヴェーリング
・ ヤン・ヴォルチェ
・ ヤン・ヴネンク
・ ヤン土


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

ヤン・ヴィルスガールド : ウィキペディア日本語版
ヤン・ヴィルスガールド
ヤン・ヴィルスガールド(''Jan Wilsgaard'' 、1930年 - )は、スウェーデンのカーデザイナーである。
== 経歴 ==
1950年から1990年までボルボでチーフデザイナーを務めたヴィルスガールドは、1930年ニューヨークブルックリンで生まれた。
彼は、共同創立者の1人アッサール・ガブリエルソンがまだ社長だった当時のボルボに入社する前に、ヨーテボリの応用美術の学校(現在のHDK)で学んだ。
ヴィルスガールドは、ボルボでの地位を著名なデザイナーであるピーター・ホーベリー(Peter Horbury)に後を譲った。
ヴィルスガールドは、その在任期間中にごく僅かな例外(例えばボルボ・1900スポーツとP1800クーペ)を除いて、ほぼ全てのボルボ車をチーフデザイナーとして手掛けた。
彼の最初の仕事の1つは、PVデュエット バンのリアウインドの形を改良することだった〔、ヴィルスガールドはアマゾン、145、760と850シリーズのエステート版を続々とデザインし続けた。この期間にボルボはステーションワゴン/エステート型のボディと密接な結びつきを持つようになった。
アマゾンや144のデザインに加えてヴィルスガールドは、高評価のボルボ・164と同様にP1800クーペをエステート版へ改装した成功作の1800ESもデザインした。〔 〔
ボルボ・C30をデザインしたチーフスタジオデザイナーのサイモン・ラマーレ(Simon Lamarre)によると、「1800ESはボルボのアイコンの1つになった。」
:写真で見るボルボ・164のデザインコンセプトの変遷を参照
ボルボ・140シリーズをデザインした時にヴィルスガールドは「簡潔さは美である。」という信条を用いた。このデザインは車の頑丈さ、控えめな品質感を象徴していたが、後年には創造力や大胆さの欠如が指摘された。ボルボ・240シリーズのスウェーデンでの大成功に関してヴィルスガールドはこう述べたと言われている。
「(その成功は)車がまるでスウェーデン人自身の様に少し四角くばって鈍かったからでしょう。」〔
ヴィルスガールドは現在スウェーデンのヨーテボリに住んでいる。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ヤン・ヴィルスガールド」の詳細全文を読む



スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.