|
イランにおけるユダヤ人(波:、ローマ字転写:''Yahudi-ye Irani'')は、主に古代アケメネス朝時代のイラン(旧称ペルシア)に定住したユダヤ人(ヘブライ人)を指すが、呼称としては本記事ではイラン出身のユダヤ人についてはユダヤ系イラン人(ペルシア人) (英:Jewish Iranian / Persian) 、現代のイスラエル国及びユダヤ人全体の文化・歴史について述べる場合はイラン系(ペルシア系)ユダヤ人 (英:Iranian / Persian Jew) と表記する。 なお山岳ユダヤ人や中央アジアのユダヤ人などはイラン系ユダヤ人の一部とみなされることがあるが、別個の集団である。''、ローマ字転写:''Yahudi-ye Irani'')は、主に古代アケメネス朝時代のイラン(旧称ペルシア)に定住したユダヤ人(ヘブライ人)を指すが、呼称としては本記事ではイラン出身のユダヤ人についてはユダヤ系イラン人(ペルシア人) (英:Jewish Iranian / Persian) 、現代のイスラエル国及びユダヤ人全体の文化・歴史について述べる場合はイラン系(ペルシア系)ユダヤ人 (英:Iranian / Persian Jew) と表記する。 なお山岳ユダヤ人や中央アジアのユダヤ人などはイラン系ユダヤ人の一部とみなされることがあるが、別個の集団である。 ==歴史== ===バビロン捕囚~アケメネス朝時代=== イランにおけるユダヤ人の歴史は紀元前6世紀にまでさかのぼる。紀元前597年のエホヤキン王の代に新バビロニアのネブカドネザル2世がユダ王国の首都エルサレムに入城、その11年後のゼデキヤ王の傀儡政権の下ではエルサレムの神殿が破壊され、支配者や貴族たちを含む多くのユダヤ人たちは捕囚としてバビロンへ連行された(バビロン捕囚)。この頃ネブカドネザルに重用された預言者ダニエルはスサ(現イラン領シューシュ)で没したとされていることから「シュシャン(スサ)のダニエル」と呼ばれている。〔旧約聖書エレミヤ書37章、43:6、43:7、52:28-30とエゼキエル書による。なお前述の2書とあわせて三大預言書と呼ばれる書の残りの1つイザヤ書の後編は、預言者イザヤ本人が活躍したとされる紀元前8世紀ではなく、ペルシアによる捕囚解放からエルサレム第2神殿建設までの前後に第2イザヤ、第3イザヤと呼ばれる別の人物によって書かれたとされる。〕 紀元前537年にアケメネス朝の王キュロス2世(クロス)が新バビロニアを倒した後、バビロンのユダヤ人を初めとする捕囚は解放され、祖国への帰還を許された。このとき42,462人のユダヤ人がペルシア領となったイスラエルの地に帰還し、サマリア地方にサトラップ(総督)が置かれた。 ダレイオス1世(ダリヨス)の統治下での紀元前515年、ハガイとゼカリヤの予言を受けたゼルバベルの指揮の下でユダヤ人たちは王の協力を得てエルサレムで第2神殿を建設した。その後ユダヤ総督に命じられたネヘミヤがエルサレムに帰還、街の城壁の修復を行った。紀元前458年に預言者エズラの指導のもとで2度目の集団帰還が行われた。〔旧約聖書エズラ記、ネヘミヤ記より〕 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「イランのユダヤ人」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Persian Jews 」があります。 スポンサード リンク
|