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ユニオン・パシフィック鉄道M-10000形列車 : ウィキペディア日本語版 | ユニオン・パシフィック鉄道M-10000形列車[ゆにおん ぱしふぃっくてつどう]
ユニオン・パシフィック鉄道M-10000形列車(ユニオン・パシフィックてつどうM-10000がたれっしゃ)は、ユニオン・パシフィック鉄道へ1934年2月12日に導入された流線型気動車である。パイオニア・ゼファーと並び、アメリカ合衆国における最初期の流線型気動車特急の一つでもあった。 == 概要 == 連接台車を使用した3両編成の流線型列車で、先頭車両が動力車である。車両はプルマン社により1編成のみが製造された。「シティ・オブ・サライナ」と命名されカンザスシティ・サライナ間の特急サービスに利用されたが、車体のジュラルミンを第二次世界大戦の金属供出に用いるなどの理由で1942年に解体され、現存しない。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ユニオン・パシフィック鉄道M-10000形列車」の詳細全文を読む
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