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ユニオン・パシフィック鉄道の電気式ガスタービン機関車 : ウィキペディア日本語版
ユニオン・パシフィック鉄道の電気式ガスタービン機関車[ゆにおんぱしふぃっくてつどうのでんきしきがすたーびんきかんしゃ]

ユニオン・パシフィック鉄道の電気式ガスタービン機関車(ユニオンパシフィックてつどうのでんきしきガスタービンきかんしゃ)は、アメリカ合衆国の鉄道会社、ユニオン・パシフィック鉄道 (UP)が使用していた電気式ガスタービン機関車(Gas turbine-electric locomotive、略してGTEL)全車両を指す。UPは、世界中で最も多くのGTELを所有していた。
試作車は1948年に投入され、以降、55両が量産された。1969年末までに全機営業運転から外された。
== 開発の経緯 ==
UPは最大で最良の機関車を手に入れる事を長年の習慣としてきた。1930年代においては2両の蒸気タービン機関車を試験的に導入したが、これは失敗に終わった。第二次世界大戦前、UPはディーゼル機関車を旅客輸送に導入したが、4両のディーゼル機関車と1両の蒸気機関車の出力が同等であったので、また別の大出力機関車を探した。やがて、UPは保守・修繕費用が機関車の出力とは無関係であり、少数の大出力機を導入した方が経済的であることに気づいた。
ゼネラル・エレクトリック(GE)は、当時発展しつつあった航空機向けのガスタービンエンジンを機関車の動力として取り入れる事を提案していた。UPは、GTELのポテンシャルを測るには、実際に幹線で貨物列車牽引に充当するのが最善だと考えた。高速での長距離連続走行を実現するには、タービンが安定して高回転を持続できなければならないからである。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ユニオン・パシフィック鉄道の電気式ガスタービン機関車」の詳細全文を読む



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