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ユミソン(ゆみそん、)は、日本在住の美術家。パフォーマンスやインスタレーション、プロジェクトの手法を主に使用。「生きていくなかで感じる違和感をたんねんに掬い上げ、軽妙な遊びも交えながら言葉に織り上げる〔アートコンプレックスセンター 〕」とした作風で知られる。 風の沢ミュージアムディレクター、アラフドアートアニュアル総合ディレクター、ベクソン・アーツ・京都ファウンダー〔ART iT おすすめ展覧会 〕、TokyoArtBeatライター。'')は、日本在住の美術家。パフォーマンスやインスタレーション、プロジェクトの手法を主に使用。「生きていくなかで感じる違和感をたんねんに掬い上げ、軽妙な遊びも交えながら言葉に織り上げる〔アートコンプレックスセンター 〕」とした作風で知られる。 風の沢ミュージアムディレクター、アラフドアートアニュアル総合ディレクター、ベクソン・アーツ・京都ファウンダー〔ART iT おすすめ展覧会 〕、TokyoArtBeatライター。 == 人物・来歴 == 日本生まれ、東京育ち、国籍は韓国。本名は宋由美(そんゆみ)。 2001年から2007年までは、幼少期に影響を受けた地域に影響を与え返すため上野・谷中地域の寺院を中心にパフォーマンスイベント『うまれっぱなし!』を音楽家のおうじろうと共催。2007年からは表現活動をパフォーマンスからインスタレーションへ移行させ、リレーショナル・アートの形式もとるようになる。2013年に総合ディレクターを務めた震災後の福島を見ていく芸術祭『アラフドアートアニュアル』をきっかけに、キュレーションを多く手がけるようになる。 遺伝子研究者であった久未可L蔵と、アーティストのピメリコと生き物の編集活動をするグループ『変種編集室』の2015年の発表は、ソーシャリー・エンゲイジド・アート(Socially Engaged Art)アイデアマラソンにて準グランプリ(グランプリ該当なし)となる〔ART & SOCIETY RESEARCH CENTER 〕。 自身の両親が体験したジェノサイド(済州島四・三事件)と自身が日本で体験したヘイトスピーチを基にした作品『It Can't Happen Here(2013)』がきっかけとなり、ホロコーストを生き延びた母の足跡を写真集『In My Mother's Footsteps』として映像化したイシャイ・ガルバシュと、人々の想像で起りえた虐殺についての作品『Throw the poison in the well(2016)』などを共作。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ユミソン」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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