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ジョナス・メカス(Jonas Mekas、リトアニア語ではヨナス・メカス、1922年12月23日 - )は、リトアニアの映画監督、作家、キュレーター。ビルジャイ近郊セメニシュケイ出身。「アメリカ実験映画のゴッドファーザー」と呼ばれる。 ==経歴== 第二次世界大戦の前、メカスは弟のアドルファス・メカス(Adolfas Mekas)と劇場を始めた。戦後、いくつかの避難民キャンプに収容され、あるキャンプでスタニスラフスキー・システムの教師について学んだ〔Sitney, P. Adams (1979). ''Visionary Film''. Oxford University Press. ISBN 0195024869. , p345〕。 1949年、メカス兄弟はアメリカ合衆国に移住。1949年、ハンス・リヒター(Hans Richter)について学び、1955年、雑誌「Film Culture」を創刊する〔Sitney, P. Adams (1979). ''Visionary Film''. Oxford University Press. ISBN 0195024869. , p341〕。1958年以降は、「ヴィレッジ・ヴォイス」(The Village Voice)誌に映画批評を書き始めた。 メカスはThe Film-Makers' Cooperative(1962年)とAnthology Film Archives(1970年)の創設者だった。アンディ・ウォーホル、ニコ、アレン・ギンズバーグ、オノ・ヨーコ、ジョン・レノン、サルバドール・ダリ、そして同じリトアニア人のジョージ・マチューナスと親しくした。 メカスは、物語映画(narrative films)とドキュメンタリーで高い評価を得ているが、最も良く知られているのは、『Walden』(1969年)、『ロストロストロスト』(1976年)、『リトアニアへの旅の追憶』(1972年)、『Zefiro Torna』(1992年)といった日記映画(diary films)である。2001年、メカスは5時間にも及ぶ日記映画『As I Was Moving Ahead, Occasionally I Saw Brief Glimpses of Beauty』を公開した。メカスの約50年の人生の記録のフィルム・アーカイヴから手作業で集めたものだった。1994年、ペーター・ゼンペル(Peter Sempel)がジョナス・メカスを『Jonas in the Desert』で映画にした。 2006年初秋、メカスはアップル インコーポレイテッドのヴィデオiPodのために、自身のウェブサイトに1日に1本、計365本の短編ビデオを公開することを計画した〔Short Films Coming Soon to an iPod Near You , All Things Considered, November 5, 2006. Producer Ben Shapiro reports on a plan by filmmaker Jonas Mekas to make short films available as a podcast.〕。 メカスはリトアニア語詩人としても有名である。 2007年11月10日、メカスはリトアニアのヴィリニュスにJonas Mekas Visual Arts Centerをオープンした。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ジョナス・メカス」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Jonas Mekas 」があります。 スポンサード リンク
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