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ヨーロッパのトラム : ウィキペディア日本語版
ヨーロッパのトラム
ヨーロッパでは各国でトラム(路面電車)が運行され、稠密な路線網を持つ国・都市も多い。その一部はライトレールとして規格の改良が施されており、ドイツではシュタットバーン、ベルギーではプレメトロとも呼ばれる。
西ヨーロッパ諸国では、ドイツ、オーストリア等で、都市交通として活用され続けた都市が多い。イギリス、フランス等では、地下鉄やバスさらに自家用車の普及に伴い、路面電車は第2次世界大戦後、削減・廃止がなされてきたが、近年、地球環境、都市環境などの観点からの再評価の動きに伴い、路線の復活・新設が行われている。
東ヨーロッパの旧共産圏諸国では、稠密な路面電車網を有する都市が多い。1960年代までは貨物輸送にも用いられていたが、その後、貨物輸送はほとんど消滅した。路面電車がトロリーバスによって代替された都市も見られる。

== オーストリア ==

*ウィーン:1865年に馬車軌道が開業、1897年に電化。現在、173.4キロの路線網を有し、世界最大の路面電車網を有する都市の1つである。新型の超低床式電車(Ultra Low Floor tram, ULF)も導入されている。
*グラーツ:1878年に馬車軌道が開業、1899年に電化。
*リンツ:1880年に馬車軌道が開業、1897年に電化。
*インスブルック:かつては他都市の中古車両を流用していたが、近年、ボンバルディア社による低床式の新車を導入。
*グムンデン:全長2.3キロで、世界で最も短い路面電車の1つ。また世界で珍しい10%もの急勾配を有するため、観光名所となっている。


抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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