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ステファーヌ・ラウール・プーニョまたはピュニョ(''Stéphane Raoul Pugno'', 1852年6月23日 パリ - 1914年1月3日 モスクワ)は、フランスの音楽教師・作曲家・オルガニスト。モーツァルトやショパンの作品の卓越した解釈により、ピアニストとして歴史に名を遺している。 'Stéphane Raoul Pugno'', 1852年6月23日 パリ - 1914年1月3日 モスクワ)は、フランスの音楽教師・作曲家・オルガニスト。モーツァルトやショパンの作品の卓越した解釈により、ピアニストとして歴史に名を遺している。 ', 1852年6月23日 パリ - 1914年1月3日 モスクワ)は、フランスの音楽教師・作曲家・オルガニスト。モーツァルトやショパンの作品の卓越した解釈により、ピアニストとして歴史に名を遺している。 == 略歴 == 母親はロレーヌ出身で、イタリア系の父親は、楽器のレンタル業も兼ねた楽譜店をパリのカルチエ・ラタンで営んでいた。 早くから父親からピアノの指導を受け、6歳でデビューする。ポニャトフスキ公の支援でニーデルメイエ宗教音楽学校に入学する。その後14歳でパリ音楽院に進み、ショパンの高弟ジョルジュ・マティアスにピアノを、アンブロワーズ・トマに作曲を、フランソワ・ブノワにオルガンを師事。1866年にピアノで、1867年に和声法とソルフェージュで、1869年にオルガンで首席に輝く。 1871年のパリ・コミューン政府によってオペラ座の音楽監督に任命され、再開されたオペラ座で自作の2つが上演された。1872年から1892年までサントゥジェーヌ教会のオルガニストに、1874年にはヴァンタドール劇場の合唱指揮者に、1892年から1896年までパリ音楽院で和声法の、1896年から1901年までピアノの教授に就任した。 1893年までは教職に追われていたが、その頃には中年になっていた。それからは演奏会ピアニストとしての活動を再開すると決心し、グリーグの《ピアノ協奏曲 イ短調》にとりかかった。同年ワーグナーの《ラインの黄金》のピアノ4手版による上演では、ドビュッシーと二人で伴奏者を務めている。ヨーロッパ各地で演奏旅行を行ない、1894年にはイングランドに、また、ヴァイオリニストのウジェーヌ・イザイとの共演で1897年から1898年までアメリカ合衆国に赴き、1903年にはイザイとアメリカを再訪問して演奏を行なった。 プーニョはイザイの伴奏者としても著名であり、1896年にはイザイとともに、フォーレやサン=サーンス、ショーソンの作品を演奏しており、両者はほかにも、マニャールやヴィエルヌのヴァイオリン・ソナタを演奏した。プーニョはまた、レオポルト・アウアーの伴奏者も務めている。 1904年にプーニョはセーヌ=エ=オワーズ県(現在のイヴリーヌ県)のガルジャンヴィルの首長になり、ナディア・ブーランジェとその妹リリーと知り合いになった。ブーランジェ姉妹は、ガルジャンヴィルのプーニョ邸「アヌクール荘(Villa Hanneucourt)」の近くに越してきた。その後この田園地帯を、ポール・ヴァレリーやガブリエーレ・ダヌンツィオ、ウィレム・メンゲルベルク、カミーユ・サン=サーンス、ジャック・ティボー、エミール・ヴェルハーレン、イザイといった著名人の訪問客が訪ねて来た(ちなみにプーニョはヴァレリー夫人の個人教授でもあった)。ガルジャンヴィルの自宅では、サン=サーンスやナディア・ブーランジェと、2台のピアノで協奏曲や4手のためのピアノ曲を演奏した。ブーランジェは、ピアノ二重奏においてプーニョの贔屓のパートナーになった。二人の芸術上の緊密な協力は、プーニョをピアニストに、ブーランジェを指揮者にした演奏旅行を行なうまでに進んだ。さらに、二人で音楽を共作するようにもなった。 1906年には、ロイヤル・フィルハーモニー協会より名誉会員に選ばれている。 1914年にロシアで演奏旅行中にモスクワに客死した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ラウール・プーニョ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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