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ロビーカー ロビーカーとは、主に日本国有鉄道およびJR各社が所有する夜行列車・寝台列車やジョイフルトレインなどに主に乗客に供される目的で連結し、「定員0名」として乗車定員が規定されていない車両のこと。列車や車両によってサロンカー、ラウンジカーなどとも称される。 用途形式記号は特に規定されておらず、全室この用途に供する場合には普通車扱いとして「ハ」が用いられることが多いが、ジョイフルトレインでグリーン車を中心とした編成に設置されている場合は「ロ」が用いられる。 == 概要と沿革 ==
=== 前史としての「展望室」・「談話室」 ===
日本の鉄道においては、1910年より東海道・山陽本線で運行された特別急行列車1・2列車(1932年には「富士」の名称が与えられる)の一等展望車の展望室・談話室がそれとなる。しかし、モデルとなったアメリカにおける長距離乗客へのフリースペースを供することから設けられたものであるが、実際には列車編成上一等車利用客のみの利用するサロンに近い扱いであった。なお、この扱いは第二次世界大戦による特別急行列車の運行中止による中断はあるものの戦後の「つばめ」・「はと」の電車化まで続いていた。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ロビーカー」の詳細全文を読む
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