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ラガマフィン
ラガマフィン音楽(''Raggamuffin music'')は、レゲエの1ジャンル、またはダンスホール・レゲエの1ジャンルである。ラガ(''Ragga'')とも呼ばれる。 音楽的には電子音楽的な要素で構成されており、サンプリングの手法も頻繁に用いられる。1985年に、キング・ジャミーがカシオのシンセサイザーを用いて、ウェイン・スミスの「Under Me Sleng Teng」のプロデュースを行った。これがラガの歴史において、重要な契機であったと言われている。「Sleng Teng」をきっかけとして、ジャミーが大きな人気を集めることになったので、他のプロデューサーたちも様々な歌手と共にオリジナルのリディムを発表していった。ラガはダンスホール・レゲエと同じジャンルであると見なされることがあるが、しかし厳密には異なるジャンルである。ラガ音楽では、歌手がリディムにのせて歌うのではなく、DJたちがリディムにのせて語ることが多い。ラガという言葉がジャマイカで用いられることは少ない。逆に、ヨーロッパやアメリカでは、ダンスホールという言葉よりも、ラガと言う言葉が一般的である。 ==ラガの起源== ジャマイカでラガが生まれたのきたのは、西洋社会全体で電子音楽の人気が高まってきたのと時を同じくする現象である。1990年代、電子音楽の人気が急激に高まり、ラガもその例外ではなかった。ラガがレゲエの世界に革命を起こしたのである。ラガが急激に普及していった背景には、伝統的な楽器を使って製作されるレゲエと比べ、製作が容易であり、制作費が安価であると言う点が挙げられる。ラガはまずジャマイカで発達し、ヨーロッパ、北アメリカ、アフリカ大陸へと伝播していき、そしてさらには日本、インドなどの他の国々へと拡がっていった。ラガは、ラガは初期のジャングル音楽に影響を及ぼし、さらにバングラと結びつき、バングラガ・スタイルを生み出した。ジャングルは、ラガのテーマやアーティストたちから大きな影響を受けており、実際数多くのラガ歌手たちがジャングルの作品に登場した。初期のジャングル音楽は、ラガの低音部のリズムや歌い方にルーツを持っていると考えられていたのも不思議ではほど、両者の結びつきが強かったのである。1990年代には、ラガとブレイク・コアと呼ばれる2つのジャンルの音楽が、アングラシーンで出会い、ラガ・コアと呼ばれるジャンルが誕生した。ラガは大きな人気を集めながら、次々と進化を遂げ、現代レゲエ音楽の中心ジャンルとなっている。
抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ラガマフィン」の詳細全文を読む
英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Ragga 」があります。
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