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デラウェア・ラッカワナ・アンド・ウェスタン鉄道(デラウェア・ラッカワナ・アンド・ウェスタンてつどう、、報告記号はDLW)は、無煙炭を豊富に埋蔵するペンシルベニア州のの峡谷をニュージャージー州ホーボーケン(ここからニューヨークへのフェリーがあった)やバッファロー、オスウェゴなどと結んでいたかつてのアメリカ合衆国の鉄道事業者である。1960年にエリー鉄道と合併してエリー・ラッカワナ鉄道となり、さらに1976年にコンレールに吸収された。 == 歴史 == === デラウェア・ラッカワナ・アンド・ウェスタン鉄道設立以前: 1832年 - 1853年 === リゲッツ・ギャップ鉄道 (Liggett's Gap Railroad) は1832年4月7日に設立されたが、長年休眠状態のままであった。1849年3月14日に路線特許を受けて1850年1月2日に発足した。1851年4月14日にラッカワナ・アンド・ウェスタン鉄道 (Lackwanna and Western Railroad) へ改称した。その路線はペンシルベニア州スクラントンから北へ、ニューヨーク州境のすぐ南にあるまで、1851年12月20日に開通した。グレート・ベンドから、ラッカワナ・アンド・ウェセウタン鉄道は北と西の方へニューヨーク・アンド・エリー鉄道の線路使用権を得てニューヨーク州まで、そして1855年4月21日にはに面するイサカまでケイユーガ・アンド・サスケハナ鉄道 (Cayuga and Susquehanna Railroad) を借り受けた。このケイユーガ・アンド・サスケハナ鉄道は、1834年4月1日に開通したイサカ・アンド・オウェゴ鉄道 (Ithaca and Owego Railroad) の再編と一部の線路再建を行った鉄道であり、デラウェア・アンド・ラッカワナ鉄道を構成する鉄道網の中でも最古の部分である。この鉄道全体はニューヨーク・アンド・エリー鉄道と同じく6フィート(1,829 mm)の広軌で建設されていた。ただし、当初のイサカ・アンド・オウェゴ鉄道は標準軌で建設されており、ケイユーガ・アンド・サスケハナ鉄道として改築されたときに改軌されている。 デラウェア・アンド・コッブス・ギャップ鉄道 (Delaware and Cobb's Gap Railroad) は、1850年12月4日に路線特許を受けて、スクラントンから東にデラウェア川までの路線を建設した。この路線が開通する前に、により両社は合併されて、1853年3月11日にデラウェア・ラッカワナ・アンド・ウェスタン鉄道が発足した。デラウェア川のニュージャージー州側では、ウォーレン鉄道 (Warren Railroad) がデラウェア川の橋から南東へセントラル・レールロード・オブ・ニュージャージーに接続するまで、1851年2月12日に路線特許を受けた。この鉄道の名前は、路線が主に存在するウォーレン郡にちなんでいる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「デラウェア・ラッカワナ・アンド・ウェスタン鉄道」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Delaware, Lackawanna and Western Railroad 」があります。 スポンサード リンク
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