|
ラッキールーラは日本の競走馬。1977年の東京優駿(日本ダービー)がおもな勝ち鞍である。引退後に種牡馬となり、晩年は韓国に寄贈された。 == 概要 == 馬齢は旧表記を用いる。 3歳時は6戦して2勝とあまりぱっとした成績は残せなかったが、弥生賞を勝つと頭角を現し皐月賞で2着に入る。1番人気に推されたNHK杯ではプレストウコウの4着に敗れたが、9番人気に人気を落とした日本ダービーでは28頭立ての7枠24番で出走し、ハードバージやカネミノブを抑えて優勝した。騎手は伊藤正徳。この時の体重534キログラムは2011年現在でも同競走優勝馬最重量であり、同時に同競走史上最外枠での優勝馬でもある。その後は大型馬の宿命ともいえる慢性的な脚部不安に悩まされたこともありオープン競走2勝に終わった。鞍上の伊藤は史上2組目の父子2代のダービージョッキーとなる。また名伯楽・尾形藤吉の最後のダービー制覇(8頭目)となった。 引退後は種牡馬となったが、マルゼンスキーと同世代だったため不当に低い評価をされた上に(後述)、種牡馬になる為の身体作りの結果さらに体重が増え、実に700kgを超える状態となっていた事から、小柄な牝馬では相手が務まらない為、繁殖牝馬が限定されてしまうという問題を抱えており、交配機会にも恵まれず、さして活躍する産駒を出せないまま1990年にプレストウコウ・カツトップエースとともに韓国に輸出された。 翌1991年、事故により死亡したが、残したわずか4頭の産駒の中から1996-97年韓国最優秀内国産馬タンディチェイル(当代第一)を送り出した。 馬名がラッキールーラーではなくラッキールーラとなったのは「ラッキーセブン」にちなんで7文字の馬名にしたためと言われている〔日本中央競馬会「優駿」1988年1月号より。〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ラッキールーラ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|