|
ランディ・クルメナッハ〔ランディ・クルメンナッハとも〕 ( ''Randy Krummenacher'', 1990年2月24日 - ) は、スイス・チューリヒ州 Grüt 出身のオートバイレーサー。よりロードレース世界選手権Moto2クラスに参戦。 == 経歴 == スイス国内のポケットバイク選手権を制したあと、2003年にドイツのADACジュニアカップに参戦、翌年からはドイツロードレース選手権(IDM)125ccクラスに参戦を開始〔http://www.randy35.com/index.php?option=com_content&view=article&id=140&Itemid=93〕。2004年はシリーズ12位、2005年はシリーズ6位、2006年はシリーズ9位の成績を残した〔http://www.idm.de/ergebnisse.asp?mid=164&iid=1209〕。または負傷欠場となったフリアン・シモンの代役としてロードレース世界選手権第9戦イギリスGPから2戦レッドブル・KTM125ccチームから出場、グランプリデビューを果たした。さらにこの年はスペインロードレース選手権(CEV)にもスポット参戦し、デビュー戦で3位表彰台に立った〔http://www.cevbuckler.com/en/clasificacion.htm〕。 、クルメナッハはレッドブル・KTMチームからロードレース世界選手権125ccクラスにフル参戦を開始した。第7戦カタルーニャGP、チームメイトの小山知良がGP初優勝を遂げたこのレースでクルメナッハは初表彰台となる3位を獲得、この年のシリーズランキングでは13位を記録した。 、KTMチームに残留したクルメナッハは第2戦スペインGP前にマウンテンバイクでのトレーニング中に転倒し、脾臓破裂の重傷を負う。脾臓摘出手術のために2戦を欠場し、また欠場明け後も体調不良に苦しみ〔http://www.motogp.com/en/riders/Randy+Krummenacher〕、シリーズランキングは25位に沈んだ。 はアリー・モレナー・レーシングに移籍、マシンをアプリリアのファクトリーマシン、RSA125に乗り換えることとなった。しかしクルメナッハはこの新しいマシンへの順応に苦しみ〔、シリーズ21位に終わった。 シーズンもモレナー・レーシングに残留、クルメナッハは17戦中16戦で完走、15戦でポイントを獲得する安定した走りを見せ、ここまでの自己ベストとなる年間ランキング9位を記録した。しかし第13戦アラゴンGPではスタート直後の第1コーナーで、ポイントリーダーだったマルク・マルケスを巻き込んで転倒、これが危険行為と判定されて失格処分を受けてしまった〔http://www.motogp.com/ja/news/2010/krummenacher+reviews+aragon〕。 は、キーファー・レーシングの援助を受けた新興チーム「GPチームスイッツランド」から中量級Moto2クラスに参戦〔http://www.kalex-engineering.de/index.php/de/news/76-news-kalex-moto2/279-kiefer-racing-2011-auf-kalex〕。シーズン序盤からコンスタントにポイントを重ね、第9戦ドイツGPでは4位に入賞し、一時はルーキー勢3番手となるランキング9位につけていた。だがそれ以降は急速に成績が低下し、後半戦に入ると一度もポイントを獲得することができず、最終的にランキング17位に終わった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ランディ・クルメナッハ」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Randy Krummenacher 」があります。 スポンサード リンク
|