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ランドヴェーッティル〔ストレム,菅原訳 1982, p. 206.〕(ランドヴェッティル〔フランクリン,井辻監訳 2004, p. 568.(「ランドヴェッティル」の項)〕とも。〔。「地霊」〔、「地のVaettir〔」の意)は、北欧神話やにおける、大地の精霊または自然界の妖精である〔。ランドヴェーッティルは石や木や川などに住み、彼らが暮らす固有の場所で栄えるものを守り助ける守護神である〔。彼らはしばしば動物の姿をとり、時には竜や巨人の姿にもなる〔。あるいは岩石または野原の片隅と同じくらい小さくなることができたり、国土の一部の地域と同じくらい大きくなることができたりする。 == ランドヴェーッティルの性質 == 幾人かの学者達は、ランドヴェーッティルが自然の地下世界 (chthonic) にいる死者の魂であることを示唆した。しかし他の学者達は、彼らが一度も居住していなかった土地でも時々暮らしていたことから、ランドヴェーッティルを自然界の精霊だと解釈した〔Jan de Vries, ''Altgermanische Religionsgeschichte'', vol. 1, p. 260, Berlin: De Gruyter, 1956, repr. as 3rd ed. 1970, citing Dag Strömbäck.〕。は、雄山羊のビョルン (Goat-Björn) のような話が、移民達がアイスランドに到着したときにランドヴェーッティルがすでにそこに居たことを暗示していると主張した。雄山羊のビョルンは、「岩に住む者 (bergbúi)」から協力を提供され、その後成功を収めた。千里眼をもつ人々は、すべての地霊が、ディング(民会)に向かうビョルンの後をついて行き、ビョルンの兄弟達が狩りや釣りをする時もその後をついて行くのを見た。滝や木々、岩石の中で暮らしている精霊からの助言を崇拝し受け入れている人々について、彼らは話した〔Hilda Roderick Ellis Davidson, ''Myths and Symbols in Pagan Europe: Early Scandinavian and Celtic Religions'', Manchester University Press, 1988, ISBN 9780719022074, pp. 103-04. Goat-Björn, the waterfall, and the wood she cites from ''Landnámabók'', the advising spirit in the rock from ' and ''Þáttr Þorsteins enn Viðförla''.〕〔ストレム,菅原訳 1982, p. 207.〕。 アサトル協会 (Ásatrúarfélagið) の元祭司長 (Allsherjargoði) であった は、ランドヴェーッティルとは「精霊で、彼らは、土地の安全と土地の豊穣、その他の事柄を、何らかの方法で制御している」と語った〔Jenny Blain, ''Wights and Ancestors: Heathenism in a Living Landscape'', Devizes, Wiltshire: Wyrd's Well, 2000, ISBN 0-9539044-0-7, p. 7.〕。彼によると、ランドヴェーッティルは「風景のある場所に、大きな岩石に、山に、または特に美しい場所に結びつき」、そしてその場所は「ほんの2、3ヤード離れた所」より美しいことによって気付くことができるという〔Blain, pp. 7-8.〕。 その土地ごとのランドヴェーッティルの信仰は、アイスランドではなおも息づいており、多くの農場にある岩石はきっちり山積みにすることはなく、子供たちがそれで遊ぶことも許されない〔Kveldúlf Hagan Gundarsson, ed., ''Our Troth'', vol. 1: History and Lore, 2nd ed. North Charleston, NC: Booksurge, 2006, ISBN 1-4196-3598-0, p. 470.〕。ケプラヴィークの軍用航空基地の建設が始まろうとしていた時、アイスランドの現場監督が夢を見た。夢の中で、女性が彼の前に現れ、自分達家族が退去する時間がほしいので巨石を移動するのを遅らせるように頼んだ。現場監督は、その後の夢で女性が彼を再訪し、ランドヴェーッティルの皆が退去した事を話すまで、アメリカ側から異議があったにもかかわらず2週間の間巨石の移動を見合わせた〔KveldulfR Hagan Gundarsson, ''Elves, Wights, and Trolls'', Studies Towards the Practice of Germanic Heathenry vol. 1, New York: iUniverse, 2007, ISBN 0-595-42165-2, p. 18.〕。 「bergbúi」、「ármaðr」、そして「spámaðr」といった他の単語が、精霊に対する聖句で時々使われる。しかし、特に「ランドヴェーッティル (landvættir)」へ捧げ物を持ってきている、キリスト教化以前のアイスランド人への1件の言及がある。『ハウクスボーク』のある章では、富裕な家庭に恵まれる生き物を願ってランドヴェーッティルに捧げるために岩やうろ穴に食物を供える「愚かな女性」を、キリスト教の司教が罵っている〔〔"Heimslýsing ok Helgifrœði" ch. 9; ed. Eiríkur Jónsson, Finnur Jónsson, Copenhagen: Kongelige Nordiske Oldskrift-Selskab, 1896, p. 167 at Google Books (Old Norse) 〕〔de Vries, p. 261.〕。 and ''Þáttr Þorsteins enn Viðförla''.〕〔ストレム,菅原訳 1982, p. 207.〕。 アサトル協会 (Ásatrúarfélagið) の元祭司長 (Allsherjargoði) であった は、ランドヴェーッティルとは「精霊で、彼らは、土地の安全と土地の豊穣、その他の事柄を、何らかの方法で制御している」と語った〔Jenny Blain, ''Wights and Ancestors: Heathenism in a Living Landscape'', Devizes, Wiltshire: Wyrd's Well, 2000, ISBN 0-9539044-0-7, p. 7.〕。彼によると、ランドヴェーッティルは「風景のある場所に、大きな岩石に、山に、または特に美しい場所に結びつき」、そしてその場所は「ほんの2、3ヤード離れた所」より美しいことによって気付くことができるという〔Blain, pp. 7-8.〕。 その土地ごとのランドヴェーッティルの信仰は、アイスランドではなおも息づいており、多くの農場にある岩石はきっちり山積みにすることはなく、子供たちがそれで遊ぶことも許されない〔Kveldúlf Hagan Gundarsson, ed., ''Our Troth'', vol. 1: History and Lore, 2nd ed. North Charleston, NC: Booksurge, 2006, ISBN 1-4196-3598-0, p. 470.〕。ケプラヴィークの軍用航空基地の建設が始まろうとしていた時、アイスランドの現場監督が夢を見た。夢の中で、女性が彼の前に現れ、自分達家族が退去する時間がほしいので巨石を移動するのを遅らせるように頼んだ。現場監督は、その後の夢で女性が彼を再訪し、ランドヴェーッティルの皆が退去した事を話すまで、アメリカ側から異議があったにもかかわらず2週間の間巨石の移動を見合わせた〔KveldulfR Hagan Gundarsson, ''Elves, Wights, and Trolls'', Studies Towards the Practice of Germanic Heathenry vol. 1, New York: iUniverse, 2007, ISBN 0-595-42165-2, p. 18.〕。 「bergbúi」、「ármaðr」、そして「spámaðr」といった他の単語が、精霊に対する聖句で時々使われる。しかし、特に「ランドヴェーッティル (landvættir)」へ捧げ物を持ってきている、キリスト教化以前のアイスランド人への1件の言及がある。『ハウクスボーク』のある章では、富裕な家庭に恵まれる生き物を願ってランドヴェーッティルに捧げるために岩やうろ穴に食物を供える「愚かな女性」を、キリスト教の司教が罵っている〔〔"Heimslýsing ok Helgifrœði" ch. 9; ed. Eiríkur Jónsson, Finnur Jónsson, Copenhagen: Kongelige Nordiske Oldskrift-Selskab, 1896, p. 167 at Google Books (Old Norse) 〕〔de Vries, p. 261.〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ランドヴェーッティル」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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