|
ランドル・コリンズ(Randall Collins, 1941年 - )は、アメリカの社会学者、小説家。 == 経歴 == === 学者としての経歴 === 1963年、ハーバード大学にて学士号を取得し、翌64年にスタンフォード大学で心理学修士、69年にはカリフォルニア大学バークレー校にて社会学博士の学位を取得した。 カリフォルニア大学在学中、国際研究所において研究助手となってから本格的な研究活動を開始し、カリフォルニア大学バークレー校およびウィスコンシン大学講師、カリフォルニア大学サンディエゴ校助教授・准教授、ヴァージニア大学教授、南カリフォルニア大学客員教授などを歴任。現在、ペンシルベニア大学教授。 コリンズが研究者として注目されるようになったのは、1971年にアメリカ社会学会の会誌に掲載された論文「教育階層における機能・葛藤の理論」〔''"Functional and Conflict Theories of Education Stratification" (American Sociological Review, Vol.36, No.6, 1971)''〕によってである。その後も多数の著作・論文を公表、学会活動ならびに学術誌の編集等におけるアドヴァイザーとして活躍し、1983年にはアメリカ社会学協会の理論部門において賞を授与されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ランドル・コリンズ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|