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アヴェンタドール(''Aventador'' )は、イタリアの自動車メーカー、ランボルギーニが製造するスーパーカーである。車名はスペイン・サラゴサの闘牛場において1993年10月から活躍した雄牛の名にちなむ。2011年に市販化された。 == 概要 == 2010年をもって生産が終了したムルシエラゴの後継車種として、2011年3月1日より開催されたジュネーヴショー2011にて正式に発表された〔。会場で披露されたのはオレンジ、ライトグレー、マットホワイトの3色。デザイナーは、フィリッポ・ペリーニ。エンジンフードカバーのデザインは、カメムシの外観から発想を得たもの。フロントやリア周りの意匠は、2007年に公開されたムルシエラゴ・ベースの限定車レヴェントンと、2008年に公開されたコンセプトカー・エストーケと共通性を感じさせるものとなっている。 カーボンファイバーモノコックを採用し、サスペンションはプッシュロッド式、エンジンは新設計のV12となっている。トランスミッションはマニュアルを廃止しセミオートのみとなった(メーカーとしても性能向上のためこの車種以降マニュアルは搭載しない考えである)。 0-100km/h加速は2.9秒以下、最高速度は350km/h以上(公称値。)に達する。ハンドリングの向上に注力した設計になっている。 4WDだが、前後の駆動力配分は、0:100から40:60まで変化する。センターコンソールにパフォーマンスセレクターがあり、一般公道での走行に適した弱アンダーの「ストラーダ」モード、シフトフィールが鋭くなる「スポーツ」モード、サーキットでの走行に適し、凶暴な加速が体感できる「コルサ」モードの3種類から走りの特性を選択できる。 2012年、ジュネーヴショーにおいてオープントップのワンオフモデル「アヴェンタドールJ(イオタ)」が発表された〔究極のオープン「アヴェンタドールJ」登場【ジュネーブショー2012】 (webCG)〕。ショー終了後に「幸運なオーナー」の許へ届けられる。『J』はたった1台のみ製作され、後に事故で喪失したランボルギーニ・イオタに由来する。2012年11月12日(現地時間)、先代のムルシエラゴに続きロードスターモデルとして「アヴェンタドールLP 700-4 ロードスター」が発表された(日本国内価格4660万3200円)。 2013年、ドバイでパトカーに採用された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ランボルギーニ・アヴェンタドール」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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