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ランボルギーニ(''Lamborghini'')は、イタリアの自動車メーカーである。正式名称はヌオーヴァ・アウトモービリ・フェルッチオ・ランボルギーニ SpA(''Nuova Automobili Ferruccio Lamborghini SpA'')。1999年以降フォルクスワーゲングループに属する。 本部はボローニャ県サンターガタ・ボロニェーゼであり、ライバル関係にあるフェラーリの拠点モデナ県・マラネロとは、直線距離にしてわずか20km程度しか離れていない。 == 歴史 == * 1962年4月 - 農業機械(トラクター)製造で成功を収めていたフェルッチオ・ランボルギーニが設立。 * 1963年10月26日 - トリノ・オートショーで1号車になる350GTVを発表。 * 1971年8月 - ボリビアで起こったクーデターにより、親会社であるランボルギーニ・トラットリーチ SpAと前政府との間に結ばれていた、5000台のトラクター購入に関する契約を破棄される。資金難に陥ったランボルギーニ・グループはランボルギーニ・トラットリーチ SpAの全株をフィアットに移譲。自動車部門の株式51%をスイス人投資家のジョルジュ=アンリ・ロゼッティ(Georges-Henri Rossetti)に売却。 * 1974年9月 - 石油ショックの影響からロゼッティの友人であるレイネ・レイマーに残り49%の株式を売却。 * 1978年4月 - BMWから委託されていたM1の生産の遅れから契約を破棄され倒産。イタリア政府の管理下に置かれる。 * 1981年 - フランスの実業家パトリック・ミムランが250万ドルで購入。 * 1987年 - クライスラー傘下となる。 * 1993年10月 - インドネシアの新興財閥であるSedtcoグループのメガテックに譲渡。 * 1999年 - アウディ傘下となる。現在のCEOはアウディ・グループの意向でそれまでドイツのフィアットAGに在籍していたシュテファン・ヴィンケルマン。デザイナーはガヤルド・ムルシエラゴはルーク・ドンカーヴォルケ(今は、スペインの自動車メーカーセアトに在籍している)が手がけた。現在は、アウディ・グループ内のデザイン部門主任、ワルテル・デ・シルヴァが務める。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ランボルギーニ」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Lamborghini 」があります。 スポンサード リンク
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