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検索連動型広告(けんさくれんどうがたこうこく)とは、インターネット広告の一種で、検索エンジンで一般ユーザーが検索したキーワードに関連した広告を検索結果画面に表示する広告(テキスト形式)である(サーチエンジンマーケティング)。 「検索キーワード連動型広告」、「検索広告」、「リスティング広告」、またはクリック毎に広告主(クライアント)の費用が課金されること(クリック課金(PPC:Pay Per Click))から「P4P(Pay for Performance)」などとも呼ばれる。 Yahoo!に買収された有料リスティングサービス専業企業・米国Overtureの「スポンサードサーチ 」やGoogleの「AdWords(アドワーズ)」が有名である。 == 仕組み == Yahoo! JAPANにおける「リスティング広告」を例に挙げると、次のような仕組みである〔スポンサードサーチ - Yahoo!リスティング広告〕。 ; 価格の決定 : オークション形式でキーワードごとにクリック単価(価格)が決まる。 ; 登録 : 広告主は、「キーワード」と「広告内容」(タイトル15文字以内、説明文38文字以内 ※半角全角1文字計算)を登録する。 ; 検索時の表示 : 登録された「キーワード」に一致する(あるいは関連する)キーワードが検索されると、検索結果に「広告内容」を表示する。 ; 報酬の支払い : 表示のみでは、料金は発生しない(月額料金は別)。クリックに応じて料金が発生し、広告主に料金が課されることとなる(クリック報酬型広告の形態である)。 ; クリック単価と広告掲載順位 : クリックに応じて発生する料金は入札によって決められ、人気のあるキーワードはクリック単価が高騰する。ただし、広告の掲載順位は、広告の品質と入札価格の両方の要因によって決定し、単純に入札金額のみには依存しない〔広告掲載方式 - Yahoo!リスティング広告〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「検索連動型広告」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Search advertising 」があります。 スポンサード リンク
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