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リティ・パン (Rithy Panh, クメール語:ប៉ាន់ រិទ្ធី, 1964年4月18日 - ) は、カンボジアの映画監督。ドキュメンタリー映画を中心に製作している。 == 来歴 == 1964年4月18日、カンボジアの首都プノンペンで生まれる。父親は教師。1975年からカンボジアを支配し始めたポル・ポト率いるクメール・ルージュが行った大粛清によって両親や親族を亡くすが、自身は1979年にタイへの避難に成功し、しばらくは難民キャンプでの生活を送る。その後、フランスに移住し、専門学校で大工仕事を学ぶが、映画製作に興味を持つようになり、パリの高等映画学院に入学する。 その後、ドキュメンタリー映画の監督として活動を始めたパンは、1989年に第1作『サイト2:国境周辺にて』を発表。翌1990年には11年ぶりにカンボジアに帰国した。その後もパリを拠点に作品を製作し続け、1994年に発表した初の劇映画『''Neak sre'' (ネアック・スラエ)』は第47回カンヌ国際映画祭のコンペティション部門に出品され、1998年の劇映画2作目『戦争の後の美しい夕べ』も第51回カンヌ国際映画祭のある視点部門で上映された。 2003年、トゥール・スレン刑務所 (通称S21)の元看守と囚人を描いたドキュメンタリー『S21 クメール・ルージュの虐殺者たち』を発表。ヨーロッパ映画賞ドキュメンタリー賞など多数の賞を受賞した。その後も『アンコールの人々』(2004年)、『紙は余燼を包めない』(2007年)などのドキュメンタリー映画を多数発表。また、ルネ・クレマン監督が1957年に映画化したマルグリット・デュラスの『太平洋の防波堤』をイザベル・ユペールとギャスパー・ウリエルを起用して再映画化した『''Un barrage contre le Pacifique'' (太平洋の防波堤)』(2008年)や大江健三郎の『飼育』の舞台をカンボジアに置き換えて映画化した『飼育』(2011年)など、近年は文学作品を原作とした劇映画の製作も行っている。 2013年、パン自身の記憶でもあるクメール・ルージュが行った虐殺を土人形を使って描いた『消えた画 クメール・ルージュの真実』を発表。第66回カンヌ国際映画祭のある視点部門に出品され、同部門のグランプリを受賞した。また、第86回アカデミー賞では外国語映画賞にノミネートされた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「リティ・パニュ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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