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リディアン・クロマティック・コンセプト(Lydian Chromatic Concept、原題:Lydian Chromatic Concept of Tonal Organization)は、アメリカの音楽大学ニューイングランド音楽院教授の が提唱した和声の音楽理論。 ==概要== 現在のジャズやポップ、現代音楽などの概念に多くの影響を与えた。 リディアン・クロマティック・コンセプト(以下LCC)は、1940年代中頃から、若きマイルス・デイヴィスとのやり取りの中にあった「全てのサウンドのChangeを知りたい」という言葉も切っ掛けになり、ジョージ・ラッセルにより考案される。1953年に初版が発行。 ジャズの基本理念から生まれた音楽理論であり、ホリゾンタル(水平的)、バーティカル(垂直的)な音の捉え方をし、現代の全ての音楽に対応、分析解説する手段であり、発想の源になりうる概念として高く評価される。日本語版の翻訳は布施明仁の手によるが、田野城寿男のアパートにて行われた。 もっともはやく翻訳作業に着手したのは武満徹である。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「リディアン・クロマティック・コンセプト」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Lydian Chromatic Concept of Tonal Organization 」があります。 スポンサード リンク
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