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リニア中央新幹線・JR複線電化推進亀山市民会議 : ウィキペディア日本語版
リニア中央新幹線・JR複線電化推進亀山市民会議[りにあちゅうおうしんかんせん じぇいあーるふくせんでんかすいしんかめやましみんかいぎ]

リニア中央新幹線・JR複線電化推進亀山市民会議(リニアちゅうおうしんかんせん・ジェイアールふくせんでんかすいしんかめやましみんかいぎ)とは、三重県亀山市において、在来線の複線化・電化やリニア中央新幹線の市内誘致・早期実現などを求めて活動を行っている官・民一体の組織である。
== 概要 ==
「リニア中央新幹線・JR複線電化推進亀山市民会議」は1967年に「国鉄複線電化推進亀山市民会議」として発足した〔。その後、中央新幹線の実現の可能性が高まったことで、市内への途中駅誘致活動も活発化している。また、2011年7月8日に亀山市文化会館で開かれた総会において、「リニア中央新幹線・JR複線電化推進亀山市民会議」副会長を務める亀山商工会議所の長田幸夫会頭は、東京-名古屋間が先行開業するという計画を受け、「名古屋までの部分開業ではなく、大阪までの早期全線開業と市内への駅誘致に向け、働きかけを強めたい」という主張を述べ、全線の早期開業を求めた。
このような活動に後押しされ、亀山市ではリニア中央新幹線の途中駅を整備する経費に充てるため、総額20億円を目標として1996年度から毎年5,000万円、20082009年度には5,000万円増額して1億円を「リニア中央新幹線亀山駅整備基金」として積み立てている〔。2010年度時点の基金残高は1,250,363,000円である〔。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「リニア中央新幹線・JR複線電化推進亀山市民会議」の詳細全文を読む



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