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愛知高速交通株式会社(あいちこうそくこうつう、)は、愛知万博の開催に合わせ、磁気浮上式鉄道の一種であるHSST方式による東部丘陵線(愛称:リニモ (Linimo))を建設し、運営する軌道事業者である。 愛知万博終了後も引き続き運営することを前提として、愛知県などの出資による第三セクター方式で設立された。本社は愛知県長久手市茨ヶ廻間1533-736、陶磁資料館南駅の南側にある。 利用者数は低迷し、万博終了後、東部丘陵線の利用は当初予測の半分程度にとどまっている〔中日新聞:愛知県、リニモに追加出資へ 4年間で28億円:鉄道特集(CHUNICHI Web) - 中日新聞、2010年1月10日。〕。 == 歴史 == *2000年(平成12年)2月7日:会社設立〔国土交通省鉄道局監修『鉄道要覧』平成18年度版、電気車研究会・鉄道図書刊行会、p.245〕。 *2001年(平成13年)10月3日:藤ヶ丘 - 八草間軌道特許〔。 *2004年(平成16年)3月8日:本社を名古屋市千種区から愛知郡長久手町(当時)に移転。 *2005年(平成17年)3月6日:東部丘陵線開業〔。 *2016年(平成28年)3月12日:東部丘陵線にIC乗車カード「manaca」導入〔 - 愛知高速交通、2016年1月29日〕、IC乗車カード全国相互利用サービスにも対応〔 - 愛知高速交通、2015年5月29日〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「愛知高速交通」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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