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リヒャルト・ゲルストル : ウィキペディア日本語版
リヒャルト・ゲルストル

リヒャルト・ゲルストル(, 1883年9月14日 - 1908年11月4日)は、オーストリア画家
精神の内面を表出した表現主義的作品で知られるが、生前は全く評価されなかった。作曲家アルノルト・シェーンベルクの妻と不倫関係に陥り、そのことがもとで自殺に至った。
== 生涯 ==
父エミール・ゲルストルは、ユダヤ人の裕福な商人で、母マリア・ファイファーは、非ユダヤ人の女性であった〔Hans Morgenstern "Jüdisches Biographisches Lexikon", Lit Verlag〕。ウィーンのPiaristengymnasium校に通ったが、不品行が理由で退学を余儀なくされ、両親は家庭教師を付けた。
早くから、父の希望には反して、画家を志した。1898年、15歳の時、ウィーン美術アカデミーへの入学を許され、頑固で気難しいことで知られるに師事した。
ゲルストルは、ウィーン分離派のスタイルに飽きたらず、独自の絵画を模索したが、周囲からは受け入れられなかった。1900年1901年の夏、バヤ・マレのの指導を受けた。の自由な画風に触発されて、教育を受けなおそうとした。しかし、オーストリア皇帝フランツ・ヨーゼフ1世を称える式典に参加することを拒んだことも問題となって、退学を余儀なくされた。
1904年から1905年にかけて、ゲルストルは、アカデミーで知り合った友人ヴィクトール・ハンマーとアトリエを共有していた。1906年には、ゲルストルは自身のアトリエを構えた。
ゲルストルは、音楽への関心が高く、ウィーンで頻繁にコンサートに通っていた。1907年頃、同じ建物に住んでいた、作曲家のアルノルト・シェーンベルクアレクサンダー・フォン・ツェムリンスキーと知り合った。ゲルストルとシェーンベルクは、互いに才能を認め合い、親しくなった。ゲルストルは、シェーンベルクやその妻マティルデのほか、ツェムリンスキー、アルバン・ベルクの肖像画を描いたりもした。その作品は、ドイツ表現主義を予告するものであった。ゲルストルとマティルデは、次第に親密になり、1908年の夏、マティルデは、夫と子を置いて、ゲルストルとともに出奔した。当時、シェーンベルクは、妻に捧げる弦楽四重奏曲第2番を作曲しているところであった。しかし、マティルデは、その年の10月、夫のもとに帰った〔Hans Heinz Stuckenschmidt, ''Schoenberg: His Life, World and Work'' (New York: Macmillan Publishing Co., 1977), pp. 93-97.〕。
マティルデに去られた悲しみと、絵画界での孤立、芸術的な不成功に追い詰められたゲルストルは、1908年11月4日の夜、アトリエで、全ての手紙を燃やした。焼かれずに残った作品もあるが、多くの作品がこの時破壊されたと考えられている。ゲルストルは、アトリエの鏡の前で首を吊り、かつ、刃物で自らを刺した。
この出来事はシェーンベルクに衝撃をもたらした。彼の楽劇『幸福の手』は、この事件を基にしている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
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