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ルクセンブルクの国鉄 : ウィキペディア日本語版
ルクセンブルク国鉄[るくせんぶるくこくてつ]

ルクセンブルク国鉄(''Société Nationale des Chemins de Fer Luxembourgeois'',''Luxembourg Railways'',''CFL'')はルクセンブルク国有鉄道である。2005年には1,410万人の旅客と1,170万tの貨物を輸送している。
3,090人の職員数を有し、ルクセンブルクでは7番目に職員数が多い企業となっている。
== 沿革 ==
周辺国との接続路線を中心に鉄道網が発達してきた。1859年8月にルクセンブルク-ベタンブール(Battembourg)-フランス国境(メス方面)、9月にルクセンブルク-クラインベティゲン-ベルギー国境(アルロン方面)、1862年8月にルクセンブルク-バッサービリッヒ-ドイツ国境(トリアー方面)が開業している。キューム・リュクサンブール鉄道、プラス・アンリ社によって建設と運営がなされ、1920年の最盛期には路線延長は534kmに達したが、その後のモータリゼーションの影響により現在では約半分まで縮小されてしまった。
1946年の統合・国有化で現在の経営形態になり、CFLの株式をベルギー、フランスの両政府も保有していたが1996年以降、ルクセンブルク政府の保有割合が9割に達し経営再建計画の一環で債務も引き受けている。15名で構成される理事会にはベルギー、フランス政府からも1名ずつ理事が選出されている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ルクセンブルク国鉄」の詳細全文を読む



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