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ルク・ドンカーヴォルケ(Luc Donckerwolke、1965年6月19日 - )はベルギー出身のカーデザイナーである。趣味はモーターレーシング、旧車、外国文化、語学学習であり、オランダ語、イタリア語、フランス語、スペイン語、英語、ドイツ語、スワヒリ語を話す。 ==来歴== ドンカーヴォルケはペルーのリマに生まれた。南アメリカやアフリカの国々で学生時代を過ごした後にブリュッセルにてインダストリアル・エンジニアリングを、そしてスイスのヴェヴェイにて移動体デザインを学んだ〔。 ドンカーヴォルケは1990年にフランスのプジョーでデザイナーとしてのキャリアをスタートさせた。1992年にはインゴルシュタットのアウディデザインへ移った。1994年から1996年にかけてはチェコ、ムラダー・ボレスラフのシュコダデザインセンターで働き、オクタビアMk1やファビアMk1に貢献した。1996年のアウディデザイン復帰後はミュンヘンとインゴルシュタットでそれぞれ1年間コンセプト開発を任されることになった。この時期はアウディ・A4アバントやアウディ・R8ル・マンレーサーに取り組んだ。アウディ・A2コンセプトおよび市販車のデザインも任されたが、当時としては革新的で時代の先を行き過ぎたものとして認識されていた。 1998年からはランボルギーニのデザイン部長を務め、ランボルギーニ・ディアブロVT6.0、ランボルギーニ・ムルシエラゴ、ランボルギーニ・ガヤルドの責任者となった。この仕事が認められて2003年にはレッド・ドット・デザイン賞を受賞した。彼はまた、2006年に発表されたランボルギーニ・ミウラコンセプトの制作でワルテル・デ・シルヴァと協業した。 2005年9月、ドンカーヴォルケはアウディブランドグループ全般のデザイン統括者に昇格したワルテル・デ・シルヴァの後任としてセアトのデザインディレクターに任命され、将来のセアト車のデザインを監修する立場となった。セアトにおける最初の成果は2007年のフランクフルトモーターショーで発表されたセアト・トリブ (SEAT Tribu) コンセプトである。 2011年8月1日、ドンカーヴォルケはフォルクスワーゲングループのアドバンスドデザイン部長となり、同グループのデザイン部長であるワルテル・デ・シルヴァの直属の部下となった。後任としてルノーサムスン自動車のデザインディレクター を務めていたがセアトのデザインディレクター職を引き継いだ。 2012年9月13日、の後任としてベントレーのデザインディレクターに任命された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ルク・ドンカーヴォルケ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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