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ルシタニア(')は、イギリス船籍、キュナード・ライン所有のオーシャン・ライナーで、ジョン・ブラウン・アンド・カンパニーによって建造された。進水は1906年6月7日木曜日である。ルシタニアは第一次世界大戦中の1915年5月7日にドイツ海軍の潜水艦「U-20」より、南部アイルランド沖15 kmの地点で雷撃を受け、わずか18分で沈没した。短時間での沈没のため船内から脱出できなかった乗客1,198名が死亡した。 当時はまだ「孤立主義」をとっていたアメリカ合衆国は、大戦勃発後も中立国の立場をとってこれを対岸の火事視していたが、ルシタニアの犠牲者の中には128名ものアメリカ人旅行客が含まれていたことから以後アメリカ国内ではドイツに対する世論が急速に悪化、これが2年後のアメリカ参戦のひとつの伏線となった。 )は、イギリス船籍、キュナード・ライン所有のオーシャン・ライナーで、ジョン・ブラウン・アンド・カンパニーによって建造された。進水は1906年6月7日木曜日である。ルシタニアは第一次世界大戦中の1915年5月7日にドイツ海軍の潜水艦「U-20」より、南部アイルランド沖15 kmの地点で雷撃を受け、わずか18分で沈没した。短時間での沈没のため船内から脱出できなかった乗客1,198名が死亡した。 当時はまだ「孤立主義」をとっていたアメリカ合衆国は、大戦勃発後も中立国の立場をとってこれを対岸の火事視していたが、ルシタニアの犠牲者の中には128名ものアメリカ人旅行客が含まれていたことから以後アメリカ国内ではドイツに対する世論が急速に悪化、これが2年後のアメリカ参戦のひとつの伏線となった。 == 建造・テスト == ルシタニアの船名の由来は、古代ローマ属州の1つであった「ルシタニア」である。キュナード・ラインによって発注され、ジョン・ブラウン・アンド・カンパニーの367番ドックで1904年6月16日に建造が始まり、1906年6月7日木曜日に進水した。〔 Lusitania , Atlantic Liner.〕〔 Lost Liners .〕 ルシタニアと姉妹船のモーリタニアが建造された時期には、ブルーリボン賞を巡る客船のスピード競争がイギリスとドイツの間で繰り広げられていた。20世紀初頭、このブルーリボン賞はドイツが独占しており、イギリスはこれを取り戻そうと必死であった。同時に資産家であったジョン・モルガンは、北大西洋を航路とする海運企業を買収することを計画しており、その中にはキュナード・ラインのライバル企業ホワイト・スター・ライン社も含まれていた。これを受けキュナード・ラインは1903年、バルフォア政権から260万ポンドの援助を受けてルシタニア・モーリタニアの2隻を建造することを発表し、イギリス政府も、有事の際には軍に徴用されることを前提に15万ポンドの維持費の援助をすると発表した。 1907年7月27日、ルシタニアのテストが始まった。この時のスピード記録はそれまでの客船の歴史を塗り替えるものだったが、テストで、高速で航行すると激しい振動が発生することが分かり、その後改修を受けたルシタニアは、最終的に同年8月26日にキュナード・ラインに引き渡された。 1907年9月7日にニューヨークに向けて処女航海をし、9月13日に到着した。この時、ルシタニアは新たな記録を打ち出したため、客船ドイッチュラントの記録を破りブルーリボン賞を受賞した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ルシタニア (客船)」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 RMS Lusitania 」があります。 スポンサード リンク
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