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ルドルフ・シェーネルト(Rudolf Schoenert、1911年 7月27日 - 1985年 11月30日)は、第二次世界大戦時のドイツ空軍で7番目に撃墜数の多い夜間戦闘機のエース・パイロットである〔ドイツ空軍の夜間戦闘機のエース・パイロットに関しては '':en:List of German World War II night fighter acesを参照''〕。また柏葉付騎士鉄十字勲章の受勲者である。騎士鉄十字勲章とそれより上位の柏葉剣付は戦場での卓越した行為や軍事上のリーダーシップを発揮した者に授与された。 == 履歴 == 5年間の商船隊勤務の後でシェーネルトは1933年に操縦訓練を始め、ルフトハンザ航空で商業路線を飛行した。1938年にドイツ空軍の予備役に少尉として任官し、1941年6月にオランダ北部のベルゲンに駐屯する第1夜間戦闘航空団/第4飛行中隊(4./NJG 1)に配属された。7月9日に最初の戦果を挙げ、1942年7月25日に合計22機撃墜を果たして騎士鉄十字勲章を授与された。 シェーネルトは一般的に夜間戦闘機搭載の上向き武装を導入する原動力になったことで知られている。1942年に最初の試作の上向き武装がシェーネルトのドルニエ Do 17に装着された。「シュレーゲムジーク」と呼ばれたこのコンセプトは最初ヘルムート・レントやヴェルナー・シュトライプから否定された。パルキムの第5夜間戦闘航空団/第II飛行隊の兵装係パウル・マーレ(Paul Mahle)曹長はシェーネルトと密接に協力して独自の「シュレーゲムジーク」の試作装置を製作し、これは間もなく飛行隊の全機に装着された。 シェーネルトは1943年5月に上向き銃での最初の戦果を挙げた〔Hinchliffe 1998, p. 122.〕。8月には第100夜間戦闘航空団(NJG 100)に所属して東部戦線で戦い、1944年初めまでに約30機のソ連軍の夜間侵入機を撃墜した。 1945年4月27日にエルベ川の東への出撃で電装系の不具合により機上レーダーが作動せず、シェーネルトのユンカース Ju 88Gはイギリス空軍のモスキートに撃墜された。シェーネルトは生還し、ドイツ軍部隊に救出された。 戦争を生き延びたシェーネルトは376回の作戦飛行に出撃し、35機のソ連軍機を含む65機の戦果を挙げて柏葉付騎士鉄十字章を授与された。シェーネルトの通信士/レーダー手はヨハネス・リヒター曹長が務めた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ルドルフ・シェーネルト」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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