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ルネ・レイボヴィッツ(René Leibowitz, 1913年2月17日 ワルシャワ - 1972年8月29日 パリ)はポーランド出身のユダヤ系作曲家・指揮者・音楽理論家。ウィーンに留学し、亡命先のフランスを拠点に、西欧全土に新ウィーン楽派の作曲技法を伝播する上で貢献した。解釈の正当性をめぐって議論は多いが、卓越した指揮者としても活躍、伝統的なレパートリーをステレオ録音で残した。 仏語読みに準じる姓の表記はレボヴィツないしはレボヴィス、独語読みではライボヴィッツ、英語読みではリーボウィツのようになる。イスラエルの化学者イェシャヤフ・レイボヴィツ Yeshayahu Leibowitz はいとこ。 == 略歴 == 1930年代初頭にシェーンベルクとヴェーベルン、ラヴェルに作曲と管弦楽法を師事。1947年にパリで国際室内楽フェスティバルを開催し、新ウィーン楽派の作品のほとんどを上演する。これらの作曲家の評価を確立するにあたって、音楽家や教育者として影響力を発揮した。主要な門人にピエール・ブーレーズ、ジャック=ルイ・モノ、セルジュ・ニグ、ヴィンコ・グロボカール、ミキス・テオドラキス、アンドレ・カザノヴァ、アントワーヌ・デュアメル、ハンス・ウェルナー・ヘンツェ、ジャネ・マギール、ピエール・アンリ、キース・ハンブル、アラン・ペッテション、ハンス・ウルリヒ・エンゲルマン、指揮者ディエゴ・マッソン、打楽器奏者ジャン=ピエール・ドゥルー、ピアニストのクロード・エルフェがいる。 知的な人柄に惹かれて周囲に集まった文人や哲学者・芸術家が多く、ジョルジュ・バタイユ、トリスタン・ツァラ、レイモン・クノー、ミシェル・レリス、ジョルジュ・ランブール、ダニエル=アンリ・カーンヴェレール、アンドレ・マッソン、モーリス・メルロー=ポンティ、クロード・レヴィ=ストロース、テオドール・アドルノらと親しく、そのうち何人かはレイボヴィッツから作品を献呈され、また文学者の場合はそのテクストに曲付けされている。 指揮者としては多くの録音を残しているが、とりわけリーダーズ・ダイジェスト・レコーディングスによって頒布されたベートーヴェンの交響曲全集が著名である。レイボヴィッツによる全集は、ベートーヴェン自身のオリジナルなメトロノーム記号に従った最初の録音である。この解釈をとるにあたって、レイボヴィッツは友人ルドルフ・コーリッシュから影響を受けていた。また、ムソルグスキー(リムスキー=コルサコフ編)のはげ山の一夜の録音では、原曲を大幅に改変した上、ウィンド・マシーンまでも駆使して演奏効果を加えるなどの大胆な解釈を示している。ほかにジャック・オッフェンバックのオペレッタや、シェーンベルクの《グレの歌》も録音した。 作曲家としては以下のような作品を残しているが、演奏家・理論家・教師としての名声の反面、創作面ではいまだに評価が定まっていない。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ルネ・レイボヴィッツ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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