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ルノホート(計画はソビエト連邦が1969年から1977年にかけて計画した月へのロボット探査車の投入計画。ルノホートはロシア語で月を歩行する者という意味を持つ。1969年ルノホート1Aは打ち上げ中に破壊され、1970年のルノホート1号と1973年のルノホート2号が月に着陸した。1977年には3号機が打ち上げられる予定であったがこれは達成されなかった。 成功したミッションはゾンド計画やルナ計画の月ミッションと平行して 行われた。ルノホートは最初はソビエト・ムーンショット計画のために設計され、遠隔操作式のロボットで表面を探査し、写真を送り返す計画であった。ルノホートはプロトンロケットによって打ち上げられ、ルナ探査機によって月面に到着した。ルノホートのために作られたルナ探査機の月着陸部分はサンプルリターンミッションのものと類似していた。ルノホートの設計はラボーチキンのアレクサンドル・ケムルジャンが行った。1997年のマーズ・パスファインダーまでは他天体に送られた唯一の遠隔ロボット車両であった。 2010年、NASAのルナ・リコネッサンス・オービターが信号が失われ位置の把握ができなくなっていたルノホート1号の轍と最後の位置を発見し、研究者はテレスコープ・パルスレーザー測距計によってルノホートの再反射を検出した。 == 開発 == ルノホートのもともとの計画は後の月面有人着陸と、月面基地のための地形探査であった。また、有人宇宙機の精密着陸のためのラジオビーコンを提供することも意図しており、さらに探査車は何らかの障害が発生した場合、バックアップ用のLK着陸船への宇宙飛行士一人の移動のために設計されていた。アポロ計画の成功後は月面の遠隔探査のために利用されることとなった。 1968年半ば、シンフェロポリ近郊ШкольноеのКИП-10とНИП-10(KIP-10、NIP-10)でルノドロームが製造された。これは月面の一部に似せた120メートル×70メートルのおよそ1ヘクタールの範囲の実験施設で、3000立方メートルの土砂を使って建設され、最大で直径16メートルの物を含む54のクレーターやさまざまな大きさの160個の岩なども設置されており、施設はレンガで囲まれ、灰色と黒色に塗られていた。この施設はルノホートのシャーシの問題を分析するために使われた。 最低でも4機の完成した探査車が製造され、201、203、204、205とナンバリングされた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ルノホート計画」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Lunokhod programme 」があります。 スポンサード リンク
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