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ルノー・9(Renault 9、ルノー・ヌフ)は、フランスの自動車製造会社、ルノー(Renault)が1981年から1989年の間に生産した乗用車である。 北米向けはアメリカン・モーターズ(AMC)により1983年から1987年 にかけて生産された。その他、スペイン、台湾、コロンビア、アルゼンチン、トルコ、メキシコでも 生産された。 ==概要== それまでのルノー・14の後継として、1981年のフランクフルトモーターショーでデビュー。 5ドアハッチバックのみだったルノー・14とはうってかわり、4ドアセダンボディのみで登場。 この変更は、北米市場で売るための戦略だったといわれる。ハッチバックボディの兄弟車ルノー・11は、 1年と少し遅れて1983年の初頭に登場した。同年から北米アメリカン・モーターズでも:en:Renault Alliance (アライアンス)としてライセンス生産を開始。本国仕様には存在しない2ドアセダンやコンバーチブルも用意され、 さらにはステーションワゴンの計画もあったそうだが、これは実現しなかった。 ルノー9は、1982年のヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤー、アライアンスが1983年北米で:en:Car and Driver Ten Bestと :en:Motor Trendカー・オブ・ザ・イヤーに輝いている。 ルノー9は、当初角型2灯式のヘッドランプでデビューしたが1986年のマイナーチェンジでルノー・11と同じ角型4灯式に変更、 さらに1988年のマイナーチェンジで若干スラントした横長の角型ランプに変更された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ルノー・9」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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